2007-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20070310184726

私はいわゆる教育機会の少ない田舎の公立高校出なんだけど、塾に行かなきゃいい大学行けないなんて思っている奴はいなかったし、東大いった奴って大抵塾なんか行ってなかったよ。

田舎の公立高校」ということは、おそらくそれなりの選抜過程を経て入る地元一の進学校のことだよね。そこに入学できるかどうか(=入学できるだけの教育体制を親が子供に整えられたかどうか)で、もう既に格差が生まれていると思うのだけれど。ちょっと問題の所在に鈍感じゃないかなぁ。

  • そこに入学できるかどうか(=入学できるだけの教育体制を親が子供に整えられたかどうか)で、もう既に格差が生まれていると思うのだけれど。 格差は生まれているけれど、それっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん