2007-03-02

ブサイクなあたしの生き方

かわいい子は性格が悪い。あれは嘘だ。ブサイクなあたしが言うんだから間違いない。

今までいろんなかわいい子を見てきたけど、あたしより性格が悪い子はいなかった。逆にブサイクな子ほど性格が悪いように思えた。でも、考えてみれば当たり前だ。小さい頃からかわいいと肯定されてきた子と、ブサイクだから否定されてきた子の(例えば何もしていないのにブサイクだからという理由でいじめられたりする)、どちらが性格悪くなるかと言えば、間違いなく後者だ。

でも、だからと言って拗ねたり、いじけたり、ひねくれたりする子はあたしは嫌いだ。確かにそういう気持ちもわかる。

例えばオシャレをすれば変わるというけれど、ブサイクがオシャレをしてもオシャレなブサイクになるだけで、それどころか、勘違い女などと言われたりする。aikoみたいな子もいるじゃん!?って言う人もいるけれど、aikoちゃんはかわいいブサイクだ。

こんなことを言うと、私が嫌いなタイプの子、常に自分を弱者の位置に置いて全部他のせいにする子みたいだと思われるかもしれないけど、実際にそうなのだ。かわいいブサイクダメなら愛嬌のあるブサイクと言ってもいい。山田花子ちゃんもこのタイプだ。一方の私は、オアシズの光浦さんや大久保さんみたいなブサイク大久保さんは笑えないブサイクと言われたらしいけど、そういうブサイクだ。想像してみて欲しい。オシャレな彼女たちを。そう、彼女たちがオシャレをしてもオシャレなブサイクになるだけで、人によっては勘違い女と思われるだろう。つまりはそういうことなのだ。

だから整形するしか手段はないのだけど、本当にそこまでする必要があるのだろうか?そこまでしなければならないのだろうか?私はそうは思わない。そもそも、容姿は生まれ持ったものなんだから、あたしには何の落ち度もない。確かに、それを理由に拗ねたり、いじけたり、ひねくれたりしたら、それはあたしの落ち度だけど、そうならずに生きたのならば、容姿に関してはあたしには何ら落ち度はないのだ。

幸い、女一人でも生きていけることができる時代だ。最低限のオシャレはしている(華美にならない程度の)。それでもあたしを笑う奴には笑わせておけばいい。そんな奴らはこっちから願い下げだ。そうやって私は生きてきたし、生きていきたいと思う。何ら恥じることなく、胸を張って。だって、生まれ持つ容姿は選べないけれど、どうやって生きていくかは選べるんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん