2007-02-19

anond:20070219175319

自分が善であるから「社会的制裁」をするわけではないんじゃないだろうか。

自分にそうする権利があるとも思ってないというか俎上にすらあげてないと思う。

その相手が罰せられるべき対象だ、悪い人間だと思ったときに、

社会の一部としての自分という位置づけで、

(「社会」は自分と意見が一致しているという思い込みとともに)

「あの人に、他の人と同じ待遇は与えがたい」という判断をするのでは。

少なくとも、そうする人たちが、「自分は善だから」と思っているとは思えないんだよね。

ただ相手が完全な悪であるという認識があるだけで。

はい、想像主観だけの戯言です。

  • 2ちゃんの元スレとか見ると明らかに「正義の名の下に許しちゃおけぬ」的言説が蔓延してるんだよね。 それに、自分を善とは認識していないかもしれないけれど、相手が完全な悪である...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん