2007-01-26

吾輩よかったらカムバックしてね。

anond:20070125211115

案内ありがとう、助かったです。グーグル検索テクもありがとう

僕が感動した誰かのすてきな文章です、ご覧ください、って以下全文引用。ここ匿名ダイアリーで、匿名オレが気に入った、匿名筆者が削除した文を再掲載します。著作権的には全部はてなの掌の上のこと?「吾輩」筆者の方、自作待ってます。全身からラブ。

 吾輩は   である。名前はまだない。どこで生まれたかとんと見当がつかぬ。なんでも薄暗いじめめした所でころんと転がっていたことだけは記憶している。吾輩はここで初めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは社長という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。この社長というのが我々を一通り見渡し、何事か喋ると、我々は何かひどく狭苦しい所へ押し込められた。

 ふと気が付いて見ると人間は誰もいない。たくさんおった兄弟が一匹も見えぬ。その上今までの所とは違ってむやみに温かい。はてな何でも様子がおかしいと、のそのそ這い出して見ると非常に息苦しい。眼にはみえない何物かが自分の周りを取り巻いているようである。

 ようやくの思いで水面上に顔を出したときには、かつて緑であった体が白と黄に変化している。吾輩は棚の上に坐ってどうしたらよかろうと考えてみた。別にこれという分別も出ない。しばらくじっとしておれば人間がまた迎えに来てくれるかと考え付いた。そうしてしばらく待ってはみたが誰も来ない。そのうち体はさらに白く変色し、背もずいぶんと伸びた。

 どうにも不安になってきた。泣きたくとも声が出ない。仕方がない、何でもよいからここから出ていこう、日の当たる場所まで行こうと決心をしてそろりそろりと動きはじめたとき、俄かに足元が動き出し、吾輩はその場に転がった。狭い箱のなかに閉じ込められ、ついでさまざまな過程を経て再び気を取り戻したときには、吾輩は袋に詰められ店先に並んでいたのである。社会科教材『モヤシの出来るまで』

記事への反応 -
  •  「吾輩は......」で始まるエントリがきのうかおとといあったはずで、すごく気に入って座布団8枚送りつけたくなったのだけど、いまページ繰っても見当たらないな。どこにいったのか...

    • はてラボなんだから、多くを求めない方がいいです。 それはそうと、これを覚えておくと便利。 google:吾輩 site:http://anond.hatelabo.jp/

      • anond:20070125211115 案内ありがとう、助かったです。グーグル検索テクもありがとう。 僕が感動した誰かのすてきな文章です、ご覧ください、って以下全文引用。ここ匿名ダイアリーで、匿...

        •  吾輩は   である。名前はまだない。どこで生まれたかとんと見当がつかぬ。なんでも薄暗いじめじめした所でころんと転がっていたことだけは記憶している。吾輩はここで初めて人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん