2007-01-16

友情と愛情を分かつもの

http://anond.hatelabo.jp/20070116113251

やっぱり、独占欲とかそこらへんがキーなんじゃないだろうか。結局やれるかどうかなんじゃねーのとも思うけど、どうやらセックスありの友情もありえるらしい(友達ともやれるってそういうことだよね?)ので、これは保留しておく。

これだけではなんなので、自分語りでもしておこう。最近よく遊びに行く異性の「友達」がいる。回数だけでいえば、二週に一回とか、月二三回だとか、忙しい人なら恋人同士でもそんなに頻繁に会えないだろうというくらい、遊びに行ったり飲みにいったりしている(まあ、二人だけでどこか行ったことはないけれど)。それでも彼女(三人称代名詞)は友達だし、今後も恋人関係にならないだろうという確信がある。彼女がどう思っているかは知らないし、訊こうとも思わない。

彼女は出会って二回目くらいにこんなことを言っていた。「私は、(異性と)出会ってすぐに恋人になりうるか、そうじゃないか直感で分けてしまう」さすがに自分がどちらに分類されたかは訊けなかったけど、まあこれは知らなくていい類の答えだと思う。

彼女がもし、「だれそれとどこそこに行った」という話をしたとしても、いや実際よくするのだけど、ぼくは別にさっぱり全然なんとも思わない。「ふーん、そうなんだ。楽しかった?」と純粋に訊ける。つまりそれが友達関係なんだと思う。

一方で、ぼくが告白して振られ、「友達でいてね」宣言をした女の子がいたのだけど(彼女(三人称代名詞)はおためごかしではなく、本気でこういうことを言える人だった)、彼女がもし、「だれそれとどこそこに行った」という話をしたら、やっぱり(全くの筋違いにもかかわらず)こうもやっとした気分になるだろう。同じように、「ふーん、そうなんだ。楽しかった?」とは言えるけど、たぶん答えは聞きたくない。

記事への反応 -
  • 「そういうシリアスな関係になっても友情続けるのって、勇気がいるよね。」 ハルちゃんがそう言うとりました(うろ覚え)。 一連の書き込みを見て、とにかく「決定権は双方にある」...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070116111831 言いたいことはとても良く分かるし、とても一般的なことだと思うよ。 しかし。 「恋人」はどこからで「友人」はどこから? 友人になるのにお互い確認な..

      • http://anond.hatelabo.jp/20070116113251 やっぱり、独占欲とかそこらへんがキーなんじゃないだろうか。結局やれるかどうかなんじゃねーのとも思うけど、どうやらセックスありの友情もありえるら.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん