2007-01-15

入会も退会も関係無いって話になるわな

2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ [絵文録ことのは]2007/01/13


2ちゃんねらー」と言ってもいろいろな人たちがいるのは当然である。たまたま検索結果で2ちゃんねるのページを閲覧した人も、毎日毎時間書き込んでいるvipperも、どちらも「2ちゃんねる利用者」であることには違いがない。

 このページでは仮に「2ちゃんねるコミュニティ帰属意識がある人」と定義してみたい。つまり、2ちゃんねるが批判されると腹が立つ人である。これは私が以前から使っている定義であるが、私の嫌いなのは、こういう「2ちゃんねるコミュニティ帰属意識がある人」たちの振りかざす社会正義なのである。



オウム信者」と言ってもいろいろな人たちがいるのは当然である。たまたま教義に感化された人も、実際にサリンを撒いた犯人も、どちらも「オウム信者」であることには違いがない。

 このページでは仮に「オウム真理教帰属意識がある人」と定義してみたい。つまり、オウム真理教が批判されると腹が立つ人である。これは私が以前から使っている定義であるが、私の嫌いなのは、こういう「オウム真理教帰属意識がある人」たちの振りかざす宗教正義なのである。



こうですか!わかりません!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん