2006-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20061127101121

ファミリー層に向けたアニメ企画の少ない理由は・・・

つまりそれは絵本の商売と同じなんだよね。

市場があって、客も需要もちゃんとあるけど、全部の出版社絵本を売っているわけじゃない。

詩集ばかり売ってる出版社もあれば、エロ漫画ばかりつくっている出版社もある。

それと同じ理由で、ファミリー層に向けたアニメ企画をやろうとする動機が、すべての制作会社にあるわけじゃない。

結局、その分野で儲けてやりたいという製作者側のモチベーションが小さいからなのではないかな。

絵を描いてる現場ではどこも忙しくてたまらないのに、安い単価でつまんねえ絵なんか書いていられるか、って気持ちなんだろう。(つまらないかは、作り方にもよるとは思うけど)

単純に作る側が楽しめない、っていうのもあるのではないかな。作る側が楽しめないと低賃金で絵を描き続けることが困難。製作進行がピンチの時にヘルプで絵を描いてくれる所があまりないので、大資本でないかぎりシリーズを作るのが難しい。

そんなところじゃないかな。

記事への反応 -
  • アニメDVDの売上だが、ジブリとサザエさんが独占しているファミリー層に向けたアニメ企画の少なさは不思議でならない。「ビジネス的にこちらのほうがパイ大きいんじゃないか?」...

    • ファミリー層に向けたアニメ企画の少ない理由は・・・ ==== つまりそれは絵本の商売と同じなんだよね。 市場があって、客も需要もちゃんとあるけど、全部の出版社が絵本を売っているわ..

    • 世界名作劇場ってどうして終わったんだっけ。 anond:20061127101121

      • 世界名作劇場 - Wikipedia レ・ミゼラブル 少女コゼット - Wikipedia 「世界名作劇場レ・ミゼラブル」オフィシャルサイト BSフジで10年ぶりに復活する。でも、絵が伝統的な日本アニメーション顔.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん