2006-11-28

池内ひろ美さんブログ炎上と周りの反応とか

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50349026.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50349026.html

何故、いつのまにか池内本人による自演と断定する「空気」になってるのかよく分からん。

ニュー速+とかの叩きスレでは、決まって「擁護派」というものが出てくる。スレ粘着してひとつひとつのレスにいちいち噛み付く。

「擁護派」の中の人には3種類のタイプがいる。(別に「擁護派」に限ったことじゃないけど)

1.本気の擁護者。叩かれてる側の関係者など。なんとか場を鎮めようとする。

2.判官びいきの議論好き。特に問題に関心あるわけではないが、わざわざ少数派に回って議論を戦わせる。叩く側のマジレスを楽しむ。煽り屋。あまのじゃく。

3.叩いてる側の人の自演。スレに燃料を追加するため。相手が反応しないと叩く側のレスも減り炎上の勢いは衰える。粘着擁護派が出るとスレが加速し、2NN+のトップ記事に掲載され、周知しやすい。

今回取り上げられたIDの人のレスは3番の単なる釣りにしか見えない。少なくとも本人の自演ではないだろう。自演というからにはIP丸出しまでして、もっとはっきりした証拠があるかと思ってた。こんなんで無理やり揚げ足とった気で喜んでるのを見ると、ちょっとさぶい。

あと展開が拡大するのはいいけど、拡大しすぎて初心忘れるのは引くというか、もうみんな期間工」のことなんてどうでもいいんだろう。

と、あの文章を最初に読んで本気で怒ってた私は思いました。

他に工作員認定とか単発IDとか2ch祭りで必ずでてくる陰謀論とかいろいろ考えたけどまあいいや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん