2024-10-21

  • 漫画家は勢いのある奴を次から次へと使い捨てするけど、編集は正社員として雇われてね?

    • これは作家側にメリットがあるからだろ 特定の会社に正社員として所属したらそこ以外の仕事うけられないぞ?

      • そんなことより安定した仕事と収入が欲しい漫画家もいると思いますけどねえ

        • それはそうだけど売れた時に自分の給料の少なさに嘆くのが見えてるしフリーの方が(売れるなら)安定するよ

          • そもそも安定求める人なら漫画家なんかならずに普通の会社員になって趣味で漫画描くのを選ぶだろうしね でなきゃ漫画家以外出来ない社会不適合者か、になるけどそんな人はそもそも...

            • こじらせ~😁

            • そこはそいつの人生だしいいんじゃないの 今でこそfanboxとかskebとかあるんだし、生活は安定させやすいよ

        • 社員になったら自由に描かせてなんか貰えなくなるだろうし、いくら売れても作品の権利は会社のもので収入も大して還元されなくなるだろうけどな

        • それは別にいいと思うけど、会社として描き続けることに耐えられる作家である必要はあるやろね 日本一在籍時代のはらたけ先生みたいなさ

    • 使い捨てられるレベルの漫画家の漫画なんてほぼ赤字だろ その赤字をヒット作の売り上げで補填するビジネスモデルなんだし

      • 担当した漫画が赤字になった編集はどう責任を取るんだろうか

        • 赤字になって当たり前だろ いつまでもヒット作出せないなら別部署に飛ばされたりはするだろうが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん