2024-10-15

anond:20241015133741

企業年金の手厚い企業やったんやろうな

ええなあ……

  • 持ってねーし…😟 というか、全世代ですごい格差があるのが普通になっちゃったのが今の日本だよ 金をとるなら、老人とか若者とか世代じゃなくて、金持ちから取れよ

    • ジジババは金持ってるって言うやつよくいるけど、自分の親を見ても本当にそう思ってんのかな

      • 夫婦の年金合わせたらおれの給料よりたくさんもらってるし、がっつり二人分の退職金ももらってるし、家も土地もあるし、どうみてもかなり格上の暮らしをしているぞ

        • そんなもんかなりの例外やろ うちの両親は父親が45年働いて、母親が専業主婦っていう典型的な昭和の夫婦だったけど、民間の年金も含めて二人合わせて330万くらいだからな 民間の年金...

          • そんなもんかなりの例外やろ そうでもないぞ うちの両親の周囲はそういうジジババばっかりだし、親戚の中ではうちの両親はどっちがというと下の方だ

            • 企業年金の手厚い企業やったんやろうな ええなあ……

            • だから…w いくら「オデの周りはそういうジジババばっかりだ!」って力説されても お前の話はしてないのよw

              • 金無いジジババの話もお前の話はしてないで終わるのでは

      • 親がジジババに該当しているあたり年齢感じるよな

        • 言うて、氷河期世代ならもう40回ってるし、その親なら70歳は越えてるよ 医療費で金が掛かりだす時期だから、高齢者の負担を増やせとかよう言えんわ

      • どちらかと言うと金持ってるジジババって限定して話しているのを金持ってるジジババが勝手に主語をジジババ(条件なし)に拡大して味方増やそうとしてるイメージ

    • お前個人は置いといて、統計的に60代以上と50代以下の間に大きな保有資産の壁があるのは事実だぞ 今は資産家でも所得がなければ自己負担軽いから、資産に応じて負担してもらうように...

    • 資産税の実効税率はかなり低いんだよね。 年収2億で所得税の累進課税が頭打ちになって、資産所得税の分離課税のおかげで実質的には税率減になる「所得税の金持ち割」があるからね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん