2024-09-01

anond:20240901022519

型は安全性のためだけではなく、書きやすさ・把握しやすさのためでもあると思う。わかりやす変数名をつけるとかそういうのと同根の

記事への反応 -
  • 型があったところで型が一致するか、変数が存在するかくらいしかチェックはされないぞ 間違った変数を渡して、それが同じ型だったらコンパイルは通る 結果、実行したら予期しない値...

    • 型は安全性のためだけではなく、書きやすさ・把握しやすさのためでもあると思う。わかりやすい変数名をつけるとかそういうのと同根の

    • 安全な言語使いたいなら、Rustとか使うのがいいんやろな今は。

      • 低レイヤーならそうなんやろなぁ ただGC無いせいで所有権とかライフタイムみたいな特殊で難しい概念が出てくる Web系企業じゃほぼ使われずGoが多いぽいな

        • Goってオワコン化してるイメージだったが全然使われてるんやな。

          • 自分もオワコン化してると思ってたが、転職活動中に話を聞いてたら使ってるところやこれからGoにリプレースとか言ってるところがけっこうあった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん