2024-07-02

記事への反応 -
  • 貶したいわけじゃなくて割と統計とかあったら知りたいくらいの純粋な疑問なんだけど最近の子供達って本読まない子かなり増えてる? 読まない層が悪目立ちしてるだけかもしれないけ...

    • よく「3歳までに10,000冊の絵本を読み聞かせするといい」って聞くけど、一日約10冊は読む計算になるから厳しい

      • こんとあき ちいさいももちゃんの電車で雲の上に行く話 白いウサギと黒いウサギ 大きな木が欲しい カラスのパン屋さん https://anond.hatelabo.jp/20240701170517

        • ママがおまけになっちゃった…👻

        • はらぺこあおむし カラスのパン屋さん ももいろのきりん

          • カラスのパン屋さん強いな

            • うちの子も最近カラスのパン屋さん読んだけどウケが良かったから、普遍的なものがあるんだねきっと

              • たしかに。おいしそうかつかわいいかつ、色んなものがパーっと広がってるのがいいのかな。

        • きつねのおきゃくさまだなあ 今思えばケモナーになる原因だった

        • いやいやえんの黒い山の話

        • やっぱエリックカールってカラフルで情操教育に良さそうだよね なんか手紙隠して月に梯子で登るみたいな話好きだったなあ

        • おしゃべりなたまごやき しろくまちゃんのホットケーキ ぐりとぐら 11ぴきのねことあほうどり

        • 三びきのヤギの がらがらどん ぐりとぐら。パンケーキみたいなのを作るやつ

          • ぐりとぐらのむしたまごみたいなやつ強いな がらがらどんはおどろおどろしさがよかったよね

        • ちびくろサンボ おしいれのぼうけん かいじゅうたちのいるところ

          • 押入れの冒険も絶大な人気だよね 家にもあったし幼稚園でも紙芝居読まれてたな 日常の空間と異世界が繋がってるワクワク感と友情とスリルがあるからか 暗闇の怖さも子供が共感でき...

            • 日常のさりげない空間が異世界とのトンネルになってる系いいよね ナルニアもハリポタもそういうのあるけど

        • いちばんすごいまほうつかい って本はバイブル

        • ふたりはともだちシリーズ好きだった かえるくんとあまがえるくんの

        • 野ばらの森のものがたりがすきでした

        • 名言ラッシー

        • こんとあきは泣くよね… あと駅弁がうまそうすぎた

        • https://www.ehonnavi.net/shop_pro/pro_ehon00.asp?no=38935 これに収録されてる夢子の夢見るお母さんって話好きだった

        • ぐるんぱのようちえん

        • デカいさつまいも掘るやつ

        • わたしのいもうと

      • 絵本の読み聞かせを「週4日以上」した子は「週1日未満」と比べ、その後も1.5~2倍の読書量になるって研究あったな 低学年くらいまで親が寝る前に毎日2冊読んでくれてたけど、結果はご...

        • 多分同じ絵本を何回か繰り返してもオッケーなんだよな……幼児って記憶力無いから

    • むしろ統計だと本読む人は増えてるそうだぞ ただ、昔ほど本読む人が偉いみたいなイメージが無くなってきてる気はする

    • https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/31401 <子どもの読書時間>小学生から高校生の子どもの半数が「0分」、学年が上がるごとに読まなくなる傾向も明らかに 平均は上がってるらしいけど...

      • 平均も下がっているのでは? 2015年から2022年までの7年間の読書の平均時間の推移を示したグラフが以下です。これを見ると、小学1年生から高校3年生の子どもの読書平均時間は、2015年...

    • ググった感じだと読む冊数は増えて時間は減少してるらしい

      • 速読か

        • てか半分が0分なら実際二極化してるんだろうね 本も高いもんなあ

          • 本マジで高い 大人も買いにくくなっとる!

            • 図書館や古本屋にアクセスしやすい土地に住んでるかも大きいから格差が格差を産んでる感

      • ウチの子か。 文が長いと、親が文を読んでいるうちに次のページの絵を見たくてめくってしまう…

        • うちの妹はせっかちで、読むのが遅いとページ破ってた

          • 破っ…親泣かせだわ。 0歳とか1歳だと絵本食べちゃったりするしね…

            • そうそうその年頃 はらぺこあおむしだったような 大人になっても絵本の高さ知ってうわーって思った

        • 1.5倍速と1.8倍速でも読めるようにしよう

    • こないだどっかで学校で朝の読書時間を取るようになったので、子供の読書量は昭和平成より増えてます。って話を見てなるほどーって思ったんだけど、書店の話題が出てから最近の子...

      • 「最近の子供は本を読まない」に本当かぁ?と思ってたけど、ワイの幼少期はパソコンもタブレット端末もなけりゃ携帯(ガラケー)も高校まで持たせてもらえんかったから本を読んでたっ...

      • 最近の子供、本を読まない以前に文字を読まない 本読まない子は漫画も読まない率高い

    • まあ本読むよりtiktokとかyoutubeのほうがタイパいいからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん