2024-05-10

anond:20240510063113

横だけど初めて知った。

下記の2パターンの分類(?)にわかれるみたいね

記事への反応 -
  • 数学と統計学を混同しないでいただきたい

    • 横だけど初めて知った。 下記の2パターンの分類(?)にわかれるみたいね。 「純粋数学」「統計学」 「純粋数学」「応用数学」「統計学」

      • まあ分類の話じゃなくて数学は机上で完結するけど統計学はフィールドワーク主体なのよ

    • こまけぇこたぁいいんだよ!

      • こまけぇはなしをしてんだろうがよ

        • 👴「最近は郵便局でも老眼鏡を備え付けてくれなくなった、誰だ持ち帰って死ぬまで返さないやつは!」

    • 統計学は応用数学だから、数学ではないの。

      • 数学だけ学んでいても統計学は理解できない 数学と数理が違うように統計学は数学ではない

    • 数学と統計学の関係: 数学は数、量、形、パターンの研究で、抽象的な概念と論理的な推論に焦点を当てて問題を解決します1。一方、統計学は数学の一部門であり、データの収集、分析...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん