2024-02-04

記事への反応 -
  • セクシー田中さんの件、SNSの議論や著名人の発信、スターを稼いでるブコメなどを読んでると、日テレや脚本家を批判する人たちも擁護する人たちもどうも事実を正しく認識できていな...

    • 脚本家やテレビ局側が原作者が満足する脚本を提示できず、原作者が脚本を書かざるを得ない状況になってる時点でおかしいんだよ あんたのは犯罪者が罰を受けたから罪ではないって...

      • つーか、2本分の脚本に対して対価は支払われたんですかね

      • 別に原作者を満足させるために仕事してるわけじゃねーからなぁ

        • 「満足」とは条件を満たしている、約束を守っているという意味ですよ

      • 原作者は発注者ではなく著作権(翻案権)の保有者に過ぎないので、原作者が出来るのは「使用許諾を取り消すこと」であって「満足させる納品を要求すること」ではないよ。契約不適合責...

        • 原作の使用許諾の条件として改変の程度を提示することは十分可能でしょう

          • そもそもblogではかなり厳格なものでこれで本当に良いのか?って確認を求めたって書いてるのよね どこまで行っても、契約書(とそれに基づく人員発注稼働)と著作者の権利という概念の...

            • 勘違いしている。 テレビ局と原作者の間の契約は「翻案権の使用許諾契約」であって、請負契約でも準委任契約でもないんだよ。原作者は翻案権の使用許諾を取り消すことは出来るが、...

              • 何も勘違いしてませんけど? 著作者には同一性保持権がある翻訳権・翻案権等がある以前にそもそも下記の契約だとblogに魚拓に残ってますので  漫画に忠実でない場合はしっかりと加...

                • 整理しておきたいが、私の立場は日テレも契約を履行しており、原作者も契約で認められたとおりの権利を行使しており法的な問題はないとする立場。 「脚本家やテレビ局側が原作者が...

                  • 契約書の詳細はどこにも公開されておらず、しかしblogには  原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、  原作者が用意したも...

                    • やっぱり勘違いしているな。 使用許諾契約なんだよ。「①原作通りにを満たされた状態であれば、②私が持つ翻案権を使用してテレビドラマ化していただいても構いません。対価は○円...

                      • お気持ちじゃなくて残っている文章ベースで話したら?   作品を守るために厳格な条件だが本当に大丈夫かと何度も確認をした。契約条件には<原作者が用意したものを、そのまま脚...

                      • でも関係ないのにずっと同じ主張してますよね?そりゃ気になるよ   もうひとつの増田は『法律解説ごっこ(anond:20240201182631)』と、『原作者は神ではないがやりたい二次創作者フォロワ...

                    • いつも粘着する理由もわからないけど

                  • うん、法的には原作者が脚本を書く義務なんかないんだよね。 でも、テレビ局側はお前が書かないとこのまま放送しますからと、放送日が決まってますからと強行することを匂わせて、...

          • 当然個別具体的に程度を指示することは出来るし、今回のように都度レビューすることも出来るよ。 違反した場合は「使用許諾が認められない、取り消される」(当然テレビ局は困るので...

    • ダム施工中に図面書いてるがごとく放送中に脚本書いてるプロジェクトってどうかしてるのでは

    • 「漫画に忠実にドラマ化すること」に違反したから加筆修正したのであって、これで日テレが約束を守ったと言い張るのは不当

      • いやマンガに忠実にドラマ化してるじゃん 初稿の脚本が想定してたのと違ったとしても修正して最終的によくなったのならそれはちゃんと仕事してるでしょ 協業制のクリエイティブな仕...

        • 協業制のクリエイティブとマンガを一緒にするあたりようしらんな。

        • 君に仕事を頼みたい この図面通りに部品を作ってもらいたいんだ 検品して規格が合わない場合、こちらで修正する 10回の納品があるからよろしく 1~8の納品がズタボロで、そのす...

      • なんで都合のいいように読み替えるんだろうね 漫画に忠実な原稿じゃなかった時点で契約違反だよね

    • 4.みたいな勘違いをしているはずだ、と妄想しないと反論もできないわけだ

    • いじめや性加害は被害者がされたと感じたらいじめや性加害なんじゃなかったんですか?!

    • 4.原作者の抗議の声も聞き入れられず、脚本はそのまま使われて原作とは大きく異なるものが8話まで作られてしまう。 これそんな風に勘違いされてるか? むしろ自分が介入してよ...

    • 揚げ足とってのテレビギョーカイ擁護乙

    • 「約束を守るつもりのなかった日テレに小学館が原作者を守るために最大限に努力して折れさせた」としか読めず経緯を把握していてもなおこれを「結果的に守られたからok」と解釈する...

    • 脚本家サイドからすれば初稿から何度も改稿を重ねて完成させるのは通常のプロセスであってそれを「加筆修正が必要な出来の悪い脚本」のように解釈するのも違うんじゃないかという...

      • 原作者は小学館と日テレのPしか接点がない 脚本家は現場と日テレのPしか接点がない からお互いどういう気持ちで仕事してるのかを知る機会がなかったんだよな テレビ局からすれば毎ク...

      • 意見を聞いてというが 「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、 別途相談していただきたい」 普通に考えてこれを言われても尚相談...

    • むしろ途中で降板させられた脚本家のほうが日テレから軽くみられていたといえるんじゃないか? むしろ逆。ギリギリまで粘ったせいで時間のない中で自己の想定から無理に話を変え...

    • 正しい。 原作者はそのブログ記事を撤回してしまったが、その内容を全面的に受け入れるなら、まさにそうなる。 「漫画に忠実に。できなければ加筆修正する」この約束は論理的には...

      • おそらく、日テレへの攻撃を止めない人たちは、作者の「攻撃するつもりじゃなかった」は本心ではなく、書いてある文章も建て前で、文字通りの意味も、論理も、すべて破棄して手前...

        • まだ叩きたい正義イナゴどもはこの増田を読んで「あのブログでは感謝など綴っていない」というゴールポストのずらし方をしているが、綴っているんだよな https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/...

    • 今見えている段階から言えることは作者の権利は、 ・利用許諾された翻案権に基づいて行われた「作者の意に反する改変」(「原作通り」でない脚本)を伴う放映を差し止める権利(同一性...

    • いざというときのプランBを用意していたからといって、毎回プランBじゃ話が違うってなるじゃん

      • むしろ債務不履行責任よりテレビ局の「専門家としての善管注意義務違反」を争点にするのであれば納得できるんだよな。

    • <契約> ・私のカレーの味を忠実に再現してください。  最悪の場合、原作者自身がカレーを作って出します。 <現象> ドラマ「できました、カレーです」 原作者「欧風カレーじゃ...

      • 原作者は発注者ではないので微妙に異なる(視聴者にカレーを出す責任はない)が、概ね問題になるのは同意見。 ただ「契約上は問題ない」の通り、債務は果たされている状態に対して法...

    • これを約束守ったって言えるのびっくりするけど きっとマスコミはこのくらいずれてるのが普通なんだろうな

    • 毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。 ここをもって「約束が守られていない」で良いと思う。 ただ、そのリカバリ策として、事前に合意していた原作者...

    • あー、いつものいっちょかみ増田か。いつも通り大して詳しくないことをググって書いているんだろうけど、とんでもなく低い理解力。

    • あれが説明文であるというのは正しい。だが約束を守ったというのは半分間違っている。 なぜならあの説明文を出さざるを得なかったのは、脚本家サイドから脚本家交代に関して「困惑...

      • 脚本家の方の暴露の話は善意の第三者なりの不満と見る方が自然だ。 この事件の因果関係を調べるなら、なぜ脚本家があのようなポストをするに至ったのか、 誰がどう見ても、どう...

        • 素直に日本語が上手いと思った

        • 同一性保持権って言葉を知って使いたかったのかな?w   「自分の意に反して無断で 」なのね ここんところを自分の思い込みじゃなくて判例などで体系的に勉強してごらん   こんな...

          • >原作者側が同一性保持権を持ち出す余地がないようにね フツーに脚本に1ー8話に脚本に介入して、9話と10話は作者自らが1から作り直してますけど?

            • 法や民事契約の世界をまったく理解してない人のコメントだねw 同一性保持権に関係なく著作権者原作者とテレビ局相互の契約と合意の話にしかならんのだから介入や脚本家の除外を局...

              • たぶん追記読んでないので魚拓読んでね

                • だからさw 法律のテクニカルな話とお気持ちの議論を分離しろというのが俺の論旨なのに キミが嬉しそうに貼り付けた文章はお気持ちの部分でしかない それすらも分かってないでしょ...

                  • 増田の世界線ではお気持ちで人員を稼働させたりするんでしょうけど 現実の世界では契約書にのっとって人員を受注発注稼働させます   下記を元にした契約になっていたから、  漫...

                    • 殆どのひとは、脚本やドラマという成果物、製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず これ何回も擦ってるけど本当にそう?

                      • そうだぞ   増田みたいに着眼点が通常と違う人が全くいないとは言わないが(暇なんとかさん周りでも書類がどうたらやってる人いたし)、   台本やドラマの良い悪いなんて一概には言...

                    • 殆どのひとは、脚本やドラマという成果物、製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず、インスタでの奇行を責めてることを本気で理解できていない さすがにこれは嘘

    • 論点:日テレは約束を守らなかったのか? 7の項で書いたように原作者の認識では守られていないように感じていたようだ。だが客観的にみれば実際には守られている。 守られてい...

    • 増田の想像する「批判してる人や擁護してる人が漠然と抱いている事の顛末」に色々違和感。 「4.脚本はそのまま使われて」と勘違いしている人はあまりいないと思うし、 「5.腹に...

    • 1.日テレからドラマ化のオファーがあり、原作者は「原作を忠実に再現すること」を条件に許可をした。 →これは事実だ。 詳細な契約内容が明らかにされていないから事実かどう...

      • 日テレの言い分は「原作代理人の小学館を通じて」だから日テレと原作者の間でコミュニケーションが取れてたとは言い難いよね

    • 1〜7話まで毎回改変された脚本が来てたんだから、つまり毎回約束破られてたんじゃないか。 だからそのたびに加筆修正が必要だったんじゃないか。

      • そこは何をどの程度修正の必要があってどのくらい直したのかのかわからないとなんとも言いようがないと思う まず漫画からドラマというフォーマットにするためにセリフの一字一句す...

        • まあそもそもの話、脚本家が1-7話は原作者の協力の元に私が脚本を担当しました、くらいに言っておけば何も間違いはなかったんだよな。

    • 妊娠するようなことはしないからと伝えて女をホテルに連れ込んで散々中出ししたあとで妊娠しなかったから約束やぶってねーよなって言いそう

    • 強盗には入られたが、必死に撃退したのだから、強盗はなかった、そうだね。

    • 増田はコミック7巻(2023/10/10発売)冒頭にある芦原先生の直筆メッセージも読むべきである。 それを読めば、「4が事実と異なる」という認識が事実と異なっていることがわかるはず。 芦原...

      • ブログとコミックスで食い違う内容を書いたってこと? ブログには1~7話まで脚本を修正できたと書いてあった コミックスでは修正できてないといっている どちらが正しいの?

        • ドラマを見て確認したいのですが、同じく7巻に、コミック派の人は2024年夏発売の8巻まで読んでからドラマを見て欲しいと書いてありましたので、8巻を待ったうえでドラマを見て検証し...

          • ドラマ版のほうが先行してるからコミックス派の人たちにとってはネタバレになってしまうということなのかね

            • そうですね。 7巻未収録の最新話からオリジナル展開をするという形のため。 なおコミックスのほうは8巻以降も物語としてはまだまだ全然続きますよ!みたいな構想を書かれてらしたの...

    • まぁ原作を忠実に再現する、なんて契約自体がかなり筋悪だわな。。

    • これはひどいタグ付けてる人らは何なん? 自殺者の「攻撃したくなかった」を却下して誹謗中傷の攻撃を続ける意味が分からん。 この分析は論理的に正しい。 C = A ∨ (¬A → B) A = 原作...

      • これがアスペしぐさかw

      • そりゃ情治主義よ。

      • ワイは増田がイタコ芸(死者の声を届ける)を続けている理由がわからないよ スシロー皿ペロやバイトテロに対する批判がそうだったように、別に代理戦争してるわけじゃなくて、各々が...

      • 「原作者は勝手に改変されたのがショックで自殺した」みたいな分かりやすいストーリーを描いて敵討ちに燃えてるんだと思う。 実際は、視聴者に向けて釈明したのに、それを炎上のゴ...

        • それを炎上のゴーサインだと勝手に解釈されて集団リンチを始められたのを、悔やんで、絶望して、亡くなったのに。 自殺の理由は明らかになってないけど、イタコか何かなの?

        • いやだから代理戦争はしてませんよ。スシロー皿ペロって代理戦争だったんですか?   熱心なファンの方や近しい立場の方は知らんけどね

      • 問題・「車で来て。車がダメなら電車で。」 …と言われたので、電車で来ました。私は約束を守ったでしょうか。

        • 確かに約束は守ってるね・・・なるほど。

          • 騙されてるぞ(まぁ、増田だから自演の可能性のほうが高いが) 車で行くか電車で行くかを選ばせてるのではない 条件は「車で来い」だけだ 電車で来ても良いなんて話じゃない お前が...

    • インスタとかティックトックでのイジメを加味すると印象だいぶ違う。日テレと脚本家は原作者を悪者にしてのけものにした。

    • FNN(フジ系のニュース) https://www.youtube.com/watch?v=ywyON_WrPG0 この放送やべぇな 原作者と脚本家のトラブルと矮小化してる 同じTV屋として現場のフリーランス間の問題にする気なんかね で...

    • これに関して、けっこうみんな「契約」っていう言葉を使ってるけど、たぶん契約書では明文化してないよね。 原作改変禁止をガチガチに契約書で縛っていたのならああはならなかった...

    • 同意ですね。原作と脚本の行き違いの話しと、原作者が死んでしまった問題は別件。 ブログを読む限り原作者は、ドラマに違和感を感じた視聴者に事の経緯を説明したかっただけで、批...

    • こういう意見をチラホラみるけど。 テレビ側が、原作者との合意を無視した(軽んじた)ところが問題の中心だと思っている。 [B! 増田] 原作VS脚本の議論、どこへ行く? 「原作改変す...

      • パルワールドが世間に受け入れられてる現実を直視しないといけなくなるから。

      • 原作者と合意を軽んじたのが日テレの今回の製作陣が特殊だったせい、なら個別の問題に帰結するが。 でも原作尊重しないのは、風潮だよね。 明らかにそういう土壌がある。 問題の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん