2024-01-03

anond:20240103190741

じゃあもう歌い手がそのとき歌った音程が正解でいいよ

不正解はないんだ

  • 素朴な疑問なんだけど、音程って正解あんの? 最初に歌われたデータを正としてるだけで、そのライブで編曲かかって変更されてる可能性とかないの?

    • 正解あるでしょ 譜面があって全ての演奏はそのボーカルの音に合うように設定されてるんだから ボーカルだけ勝手に音を外すのは編曲とは言わない

      • その譜面って一般的にオフィシャルから公開されてんの? 流通してる楽譜って大抵非公式じゃん。カラオケ音源と同じような仕組みで作られてる

        • CDなり配信なり出てるならそのオリジナルでいいんじゃね

          • まあ仮にそれを正としたとして、ライブで編曲されている可能性はあるでしょ? ライブ盤とか発売されてるんだからバージョンが異なる扱いをされることも多いんだし。 その公演におけ...

            • じゃあもう歌い手がそのとき歌った音程が正解でいいよ 不正解はないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん