2023-09-19

anond:20230919132110

興味は才能の必要条件から、興味がないと才能もないよね

記事への反応 -
  • プログラムを毎日使ってるのに40歳になってもなにもしないのは確実に才能ないよ べつになくても人としてどうという事ではないけど才能は絶対にない

    • 才能あったら触るはずってその自信どっからくるの?経験論?

      • 小学校の時ボールに一回も触りませんでしたという人が球技の才能あったり 40歳まで一回も料理を作った事ありませんって人に料理の才能があったり すると思う?

        • いま40歳の人って、ちょうど中高でパソコンやインターネット導入し始めた頃かな 授業で触ることはなくても、パソコン部とか課外活動で操作することはあり得たと思う そういう機会...

          • ほかの増田もそうだけど興味ある=才能あるって理屈なんなの?

            • 興味は才能の必要条件だから、興味がないと才能もないよね

              • でも昨日王座防衛したボクシングの寺地拳四朗はボクシングに全く興味なくて嫌々始めたのに才能ありましたよね

                • 最初がどうかは関係ないからね それにしてもものすごく若いうちに結局やっている

                  • 始めたのは高校生からだから遅いですよね

                    • 高校生からプログラミング朝から晩までやってたら一流になれるで

                      • つまり興味の有無は関係ないですよね

                        • まあ興味ないのに高校生から2万時間朝から晩までできるなら関係ないよ そんなこと普通の言語感覚では絶対ないだけで 異論は認めるので実例上げて

                          • 無理やりやらせればいいだけですよね

                            • 横だが、おまえ何言ってんの? 大丈夫か?

                              • 上に挙げた寺地拳四朗は高校で無理やりボクシングやらされて世界チャンプになってますよね 興味の有無とか関係ないですよね

                                • 拳四朗って名前からしてもう北斗神拳伝承者やん

                                • で、そういうのが一般的だから彼を基準に一般論を考えるのがいいとでも言いたいのか?

                                • 始めた時点で興味はなくても 俺周りの奴らより強いしイケるやん!ってなってきたら興味も出てきそうなもんやん? やらされるうちに興味持ち出してるかもしれんから何とも言えんで

                            • 北朝鮮か!

                            • スケート選手とか中国の雑技団とか無理やりの極みらしいな

                    • 始めたのは高校生からだから遅いですよね  ・・・ いや、高校生から始めてたら遅くはないだろ。 少なくとも40歳まで何も始めてないやつと比べたらかなり早いぞw

                • ボクシングとか知らんけど寺地ハッカーとかいう名前ならもうプログラマになるために生まれてきたようなやつやろ

            • おれもそれ違和感あるわ

            • 興味さえないなら問題外やん 別にそれでいいじゃん俺も萌え絵とか書く興味一切なから絶対に才能ないし

            • あまり業務に関係ない知識も自分から調べるくらい好きでないとやっていけないというのはある 「野球?筋トレ?今は全く興味無いけど、俺でもプロ野球いけますかね?」って言われて...

              • トラバで才能ある可能性は(通常に比べて)低いけどという前置きはしたが、 興味があるのは才能の必須条件じゃなくて、興味があれば才能ある可能性が高いですよねっていう要件でし...

            • 才能って先天的な素質と努力で身に着けた後天的な能力をひっくるめた言葉やねんな 好きこそものの上手なれって言うように興味を持てるかどうかは上達にめちゃんこ影響あるねんな だ...

              • 興味が才能に含まれることは否定してないよ。ただ興味って才能の一要素だよね 興味がないから才能がないっていうのが理解できないわけだ 身近な例でいうと、会社で技術職希望で入社...

                • 興味は一要素ではなくて必要条件やねん

                • ITの仕事ってプログラマは実は10人に1人くらいしかいないんよ その中でもユーチューバーが言ってるような楽々1000万とかは本当に一握り 確かにアメリカでGAFAでプログラマなら千数百...

                  • ITならそこそこ出来るやつが長時間労働すれば年収1000万超えはすぐいくけどな 長時間労働をするのは楽ではないけど、年収1000万のなり方は比較的簡単だよ

                    • 俺は2本言ってるけど実際に書く人間で日本で1本は難しいぞ コンサルだのプリセールだのだよ

                      • いいや、ただのダブルワーク ヒルズ住んでるただのプログラマーの人が言ってた「寝なけりゃ誰でもヒルズに住める」ってのはまさにその通りの世界なんだ

                  • 元増田の話題からだから、俺の認識では才能ある=1000万プレイヤーじゃなくて、普通に仕事して普通に食えるレベル(平均より上程度)を指してるんだけど ほかの増田の認識では才能=...

                    • プログラミングで食うのが難しいのよ ちょっとITできるサラリーマンならいくらでも仕事はあるけどそれはまずサラリーマンが出来ないと無理なわけで プログラマとして一発逆転とかは...

                      • 難しいのはわかったから興味がない=才能がないが必須条件であることについて説明してほしいんだよなあ 技術からの営業配置換えで成功っていう現実の自邸、今は興味ないけどやって...

                • ツールそのものに興味なくても上手く使えればいいもんな

                • 勉強し続けないと技術についていけない、興味が無いと勉強が続かない 興味が無い=(プログラマをやり続けるだけの)才能がない みたいな感じかしら

            • 「才能」とかいうふわふわワード使って物事語ってる奴の言葉は何一つ聞く価値がないゴミ

          • 俺習わずにマシン語で書いてたからね 別に無理だとかいう気はないしITには色々あるのでどんどんチャレンジすればいいと思うけど 当時から20年もあるのにその間何もやってない人が追...

        • する場合もあるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん