2023-08-03

anond:20230802132816

論理と集合って理系に苦手な人が多い教科だよね

 ← アホか。論理も集合も数学の基礎じゃんかよw (松坂和夫先生お世話になりました)

記事への反応 -
  • 【追記】 こんなもん自慢するに決まってんだろ。 反応見ても称賛7割、お追従2割って感じだしマジで笑い止まらんわ。 人は肩書きとスクールカーストに弱いのね。このパワーアップ...

    • 文系って頭の悪い人間にも大卒資格を与えるための利権学部だとずっと思ってる 数学できない時点でポンコツ確定じゃん

      • 数学得意で社会に貢献できるのはトップレベル1%くらいだからしょうがない ぶっちゃけ営業とか企画とかは人力戦だけど、数学得意な奴は1人いれば事足りるからな プログラミングだっ...

        • 論理と集合って理系に苦手な人が多い教科だよね  ← アホか。論理も集合も数学の基礎じゃんかよw (松坂和夫先生お世話になりました)

          • マジになるのもアレなんやけど、文系理系って何でここまで燃えるんかね 論理学は哲学の一分野だし、数理論理学は計算機科学の基礎で、文理で割り切れない学問は色々あるんだから、...

          • 君が理系なら、その回答は「理系は論理と集合が苦手」という補強材料にしかなってない。 「苦手な人が多い分野だよね」に対して「基礎じゃんかよ」は答えになってないだろ。 基礎で...

        • 大手企業の入社試験でアルゴリズム力問われるし、そこは数学力じゃない? 少なくともがちがちの文系脳だと解けない

          • アルゴリズムって問題解決の手順だから文系理系関係無いでしょ むしろ読解力の問題だと思ってたわ

        • 数学得意で社会に貢献できるのはトップレベル1%くらいだからしょうがない ぶっちゃけ営業とか企画とかは人力戦だけど、数学得意な奴は1人いれば事足りるからな 仕事(企業)で普...

          • それって「数学が得意」じゃなくて「数学の知識がある」だけやろ 文系プログラマーも行列や繰り返しとか数学の基礎知識学ばされるけど、得意とは言わん そこらへんはやればできる知...

      • でも費やしてきた労力や現在有する能力に対する年収はほとんどの理系より高いのよね

      • 数学ねえ。 学校のお勉強、よくがんばったんだね。 えらいね。 結局、ビジネスの世界で価値のある人間にはなれなかったとしても、がんばったのはえらいね。 えらいえらい。

      • 数学なしで入れる文系学部? もしかして私大のこと大学とか思っちゃってる? 日本には大学なんて2、3個しかないんですけど笑

    • 女子大生の設定では

    • NSCいました!とか、プロボクサーのライセンス取りました!とかで大学名からしたら快挙な大手企業内定するやつマジでたくさんいるからな

    • 文理関係なさ過ぎて笑った

    • 例えば会社が傾いたときに、ボスは誰を切るべきなのかは知ってるのだよ。

    • この内容のエントリーでも 「そりゃ日本が衰退するわけだ」 みたいなコメント1件もつかないのな。 お前ら揃いも揃って「衰退ポルノ」のやつ効き過ぎだろwwwwww ほんと小さいというか...

    • 理系くんがアカデミア辞める増田と対象的でゾッとした https://anond.hatelabo.jp/20230730133442

    • いうて、理系って中韓やらインド含めたワールドで戦わんといかんし。そんな気にしなくていいと思うよ。

    • だから例えば理系の人、 特に『高専→大学3年次編入→大学院進学→メーカー入社』みたいな、 早いうちに将来設計して、目的や夢から逆算して何を学ぶか決めて進路選択して、し...

    • 出版社 増田タイプの書店営業がパワハラが原因で編集部異動してきたら1ヶ月経たずに化けの皮剥がれて詰んでた 凄く高そうな背広着て出社してるけど、昭和の内職のお母ちゃんがや...

    • これ最後の身長のとこ読んで思ったけど、今どきの日本人はマジで気安く子作りしちゃダメだな

    • 少なくとも文系は年収の上限設けて何万以上は全部税金で没収、とかにしないとダメだと思う

    • がツンと来るの、50超えてからよ その時「自分が会社に負担させている総経費以上」を稼げているか みたいな話になるのね 大手で50超えた人間が客先に出向くってのは、それなりの案件...

    • こういう生き方は理系でも出世するやつにはけっこう見られる特徴の気がする。 やはりコミュ強は生存競争でもトップクラスになるんでは。

      • こういう生き方は理系でも出世するやつにはけっこう見られる特徴の気がする。 やはりコミュ強は生存競争でもトップクラスになるんでは。 典型的な統計の誤謬じゃないかと思う。 ...

    • 188cm文系ノー勉チャラ男でも世渡りできるなら、218cm重度知的障害とかでも刺されば40までに一本行けるかもしれないな。 ジャパニーズドリームなんてあったもんじゃ。

    • っつーか大半の奴が収入は違えどお前と同じだから安心しろ 俺も適当なコースから何故か商社で年収1400万だけど同僚と比べたら中身がないし 周りが政治だ投資だって話ししてても全く...

    • 外回りは既存取引先のメーカーを回り続けて世間話するのみで、定期的に案件もらって、会社戻ったら事務仕事ぶん投げて、 先輩と仕事と関係ない話を面白おかしく駄弁りながら夜8時...

    • 頭悪くても背が高ければ高収入でポツダム巨人軍思い出した。 上の代が替わったらクビになるかもね。

    • 何も身に付いてないのに上のステージにいるって自己評価なの面白いな 理系で外資ITだと30そこそこで2000-2500万くらいが普通 超優秀だったりAI人材だったりするともっと上を目指せるわけ...

      • ただの雇われが上のステージとか言ってても笑い話だよね😂

    • 文系のサラリーマンって濃淡あれど大体そんなもんだろ。 あと自分のことエリートっぽく思ってそうだけど、40で1000万のメーカー勤務って都内だとなかなかしょっぱい。

    • 俺も2000万欲しいんだけど

    • 長身と長身故に身に付いた積極アスペって一生食ってけるからな

    • 個人的な話を勝手に一般化しないでくれる?今どき、文系でも経済とかは真面目に勉強しないと留年がごろごろいたりするし、「文系」「理系」なんて分け方できなくなっているしさ。

    • 反応を受けての追記部分 ダッサ 典型的な陰キャムーブ

      • なんつうか 反応せずにいられない有様が もう溢れ出る無能臭 ネットの中くらいしか勇ましく出来ないものな

    • 出身大学は最近スキャンダルになって一時これ以上ないのではというほど評判が落ちたあそこです。 どこだこれ?文系の世界マジでわからん。SFCとか?なんか事件あったか知らんけど...

    • 逆にそれだけ生きてて何も成長出来てないってかわいそうだわ。 別に会社のためとか金のためとか関係なく、自分の興味ある分野で成長して胸を張れる成果を出したいとか思うことない...

    • 身長185以上は都心に実家がある並のポテンシャルはある もちろん生かさない人もいるが

    • 理系とか文系とかザックリし過ぎだろ そんなだからおまえはゴミなんだよ

    • お前みたいなのをコミュ力があると言って採用し続けてきた日本の末路が今現在なんだよ。 コミュ力最重視だからな日本って。

      • コミュ力重視というか日本の平均コミュ力が低すぎて声がでかくて厚顔無恥なだけでコミュ力強者になってしまう ので声のでかい無能ばっかり雇うことになる

        • それあるわ 海外だとみんな自己主張強いから論理的に語ることが求められるけど 日本だとほとんどの人は自尊心が低くて、流行ってたり一見良さげなものにすぐ流される

    • 世の中にはいろんな職業があるからな 職人や研究職のように専門性の高い仕事はキャリアの長さ≒成果の質となって、年収などの報酬も年齢に比例しがち 一方で、営業や接客業、水商売...

    • 日本の生産性の低さはきっとこういうキャラを重用してるところにあるんだな

    • 東京生まれでマーチレベルの大学に奨学金借りずに行けるってだけで、ものすごい下駄はかせてもらってるのわかってる?

    • 経理って仕事が部下に丸投げで成り立つから年齢いってもやってられるだけで運がよかっただけの話だろ。 そもそも理系/文系って枠のくくり方がおかしいわ

    • > 1年生のときに遊ぶためだけに通って半年間で辞めた芸人養成所のエピソードを1から50に盛って話し、 文系理系関係なく、これができる、これをやろうと思う、実際やったという性能...

      • 俺は学部1~2年の時は友達とネトゲをして過ごしていたんだけど、「プロのチームに所属してE-Sportsのプロを目指していた」ということにして、学部3~4年で競技プログラミングにのめり込ん...

    • 確かに目に見えるスキルは無いのかもしれん でも増田には「人間力」があるんだろうな

    • 経理は女が多いから若手男性でそれなりにイキがいい人が来たら採用されるだろうなぁと思うよ 元増田のコミュ力が優れてたら尚更よ あとは文系が楽勝ってわけじゃなく今は若手男性...

    • 40歳1000万を勝ち組だと思っちゃうのってやっぱ偏差値が低めで身内に高所得者が少ないからかな 俺は理系院卒20代で手取り1500万くらいだけどもっと稼いでるやつは周りにザラにいるから...

      • ボクはさんさいでねんしゅうさんぜんまんあるけどとくにとくべつだとはおもわないね やっぱまわりのれべるによってちがうのかな

      • 私ごときが、増田の自己肯定感を上げるために役立てたなら、大変名誉なことである。

      • 理系なのに勝ち組という条件を定義しないで語りだすあたりが嘘

      • 外れ値込みの平均に騙されてる人だ

      • 礼には及ばんでござる

      • 自己肯定、死ぬほど高いからこんなこと書いてるんだろ・・・

    • 簿記二級で一年半かかるとかさすがニッコマやな あんなん3ヶ月だぞ普通は

      • 〇日の勉強で受かったって 一部の奴が盛ってるだけでもっと勉強してる人が大半だと思う。

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

      • 保存用コメント

      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん