2023-07-13

anond:20230712150947

当時はまだMSGがないから各家庭で味の差がはげしかったためと思われる

  • ん? それは一般論だよね。 できればあなた自身はどうするか、主語を「自分」にして語ってくれると嬉しい。

  • 1908年から余裕でありますが? ちょっとは考えてモノをいってほしい https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/story/newsletter/treasure/02.html

    • あー気分悪くしたらごめんごめん 特定の家庭の味が悪いって意味じゃなく一般論ね MSGの種類と数がふえて均質的な外食の味を再現できるようになったからね

      • MSG(モノソディウムグルタメート、グルタミン酸ナトリウム)ってさ、化学物質のなまえなのね。 種類ってさぁ。あるわけねえだろ。D体は苦みがあるし三重水素でもつかう気かよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん