2023-06-25

anond:20230625205635

毒親って言い方がアレなら機能不全家族と呼べばその通りなんじゃない?

記事への反応 -
  • 無能の言い訳って氷河期だの学校だの基本的に言い訳の域を出ないけどさ 毒親って基本的に遺伝子とかも半分受け継がれてるわけだし失敗するべくして失敗する人間の集まりのようなも...

    • 自閉の遺伝みたいなのは毒親に入るんだろうか。 健全な環境で療育してもらわなきゃいけない子が、逆にアスペルガーパピィの独善的子育てで悪化する状態。

    • 地球上の権力を牛耳る大富豪の子どもに生まれない限りはノーチャンスだろう

      • 市川猿之助とか見たら親が富豪って要素の一つでしかなさそうだよな

    • 人生がハードモードになるしその原因が本人に内在してしまうんだよな。

      • 氷河期や学校と家族問題って質は違うよなって感じする

        • 確かに質は違うが外野から見れば氷河期ゆえに職歴が汚れているのも毒親育ちゆえに何かにつけネガティブ思考なのも自己責任。

          • その「自己責任」の範囲が曖昧なんだよな 逆に良い時のことを考えるといいかもな 就職できたのは時代が良かった 自分が健やかに育つのは親のおかげ

            • わかる。 だが恵まれている側は往々にして、当たり前のこととして受け入れてしまうんだよな。 団塊世代なんかはその典型ではなかろうか。

              • 恵まれてない側も当たり前のように思う奴のほうが大概だけどネットが拡大してるから格差が露骨に見えちゃってるもんなぁ

              • 上の世代に反発をする人はそう思うんだろうけど、下の世代に不快感を覚える俺がそういう偏見を第一に覚えるのはアベノミクス世代だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん