2023-05-31

anond:20230531024821

やっぱり東京という街が人を狂わせるんだと思う 子育て地方都市に限る

記事への反応 -
  • 貯金とかやってるつまんねえ奴はお前で勝手にやってろ 俺を巻き込むな

    • とはいえ貯金せずにやることが子供を私立の小学校だのSAPIXだのにぶち込むこと、というのはそれはそれでつまらん話だよね。

      • やっぱり東京という街が人を狂わせるんだと思う 子育ては地方都市に限る

        • しかし地方都市は仕事はないわ給与水準は低いわで結局使える金は増えないという

          • 三重だと東京と比べて月10万くらい自由に使える金が多いって試算があった気がする 平均収入から平均出費を引いた値を比較した結果みたいなヤツ 見つけたわ、これ↓ https://www.nikkei.com/a...

        • 東京がここまで子育てしにくくなったのって最近の話と思うわ 10年前はもう少しマシだったろ 少なくとも埼玉千葉の東京寄り都市でなんとかなった

          • SAPIX小学部が「超難関校受験において押しも押されもせぬシェア」を獲得したのが2004年くらいらしいから、これが原因の一つでは?

            • SAPIXはまだ上流だけの話だろ? やっぱり5年くらい前からの不動産暴騰が1番の原因と思う パワーカップル増えて都心の不動産需要増えたらけど、パワーカップルって子供できたら継続性に...

              • パワーカップルって子供できたら継続性に欠けるからねえ 保育園や高校の無償化とか子育て支援を色々やったところで、子供産んだ瞬間に共働き不可能になる(できてもパートに毛が...

                • だから日本死ねみたいなのを持ち上げたところで 本音は「なんで外国みたいに安くこき使える移民シッターがいないの」って話にしかなんないんだよねえ

                  • 移民シッターだってそんなに安くねえよ 日本の保育園の方が遥かに安い

                  • せめて「多少生活水準が下がったり我慢しなきゃいけないことが増えたりはするけど東京に住むことはできる」くらいならまだいいんだけど、 現実は「お子様ご誕生されたんですね!じ...

                    • 今は流山おおたかの森や志村、立川ももう平均収入の世帯では無理になってるからな… 府中、松戸とかの治安が少し難があるところとか、千葉、印西、平塚とかの遠方まで行かないとダ...

            • 灘開成をはじめとした超難関校が東大卒業生のネットワークにおいて圧倒的に有利になったからだろ 一つの高校から一つの大学への合格者を30人までに制限するとかすればいい 私立学校...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん