2023-01-14

記事への反応 -
  • 現実の仕組みについての議論なんてググればいくらでも出てくるだろ 暗号資産の支持者たちがNFTを不動産の所有権や医療記録、ソーシャルメディアに利用するという構想を推し進める ...

    • 横だが「それ中央集権サーバーじゃ駄目な理由はなんですか?」に答えられないNFTには価値がない。

      • 1. 真正性証明 2. トランザクション改ざん不可

        • 1. 真正性証明 はNFTの特徴ではない。 トークンが何らかの「真実」と結びついている事は、NFTとは別の仕組みで実現するしかない。 (DAppsで完結するゲームの資産とかは例外だが)

          • だからその「真実」と結びつける際に、公的証明書と結びつけちゃえば早いよねという話 公的証明書と結びつけて、あとはランキング系統のもの(IQオリンピック、オンラインチェス等)と...

            • その資格の種類を横断して検索とか出来るシステムがNFTである意味が全くなくて 中央集権サーバーでやったほうが良いよねって話をしてるよね。 資格の管理団体が嘘の登録するかもみた...

              • じゃあさ、お前の「中央集権でいい」説の出典出してよ 俺の論点はこうだ。詐欺師の詐称を防ぐ「証明」の仕組みが必要。中央集権では足りない。 ソースは以下 https://prtimes.jp/main/html/rd/...

                • 俺の論点はこうだ。 中央集権サーバーで、資格IDとその保持者の電子署名の対応を公開する。 この中央集権方式では足りず、NFTなら足りるという「真正性証明」は無い。   すくなくと...

                  • まずはお前の側が「中央集権でも資格をちゃんと証明できるし、ブロックチェーンよりも良い」のソースを出して お前って一度もソース出してないし

      • 明らかに中央集権型で済むパターンだよねこれ

        • 中央集権型だと、誰がどんな資格を取ったのか第三者に可視化されてないので詐欺師が詐称し放題

          • なんでNFTだと検索機能があって 中央集権システムだと検索機能がなくなる?

            • 現実を見ろよ。自称GAFAがうろついてるだろ。 もし「この証明書見てね」というデジタル証明が可能なら詐欺師が困るのは必須。

              • 「新たに資格情報を一元管理したNFTをつくれ」って言ってるのが君で それに対して「新たに資格情報を一元管理するのは中央集権型でよい」って話なんだから それに対して「現実を見ろ...

                • アスペかよ 「現実の問題を解決するための新しい証明の仕組みが要る」って言っているのであって「現実にこういう仕組みがあるから俺が正しい」などとは言っていない

                  • 「現実にこういう仕組みがあるから俺が正しい」 俺の文章のどこを読んだら、君がそんなことを言ってると俺が言ってるって解釈になんの?

                    • 非生産的なこと言うのはやめてもらっていいすか? 1. 詐欺師が経歴や資格や学歴などいろいろなことを詐称している」 2. 何らかの改ざん不能なデジタル証明があると良い。 3. その証明...

                      • だからずっと 結局、「真正証明に資格管理団体の手が必要になるからNFTをかます必要はなくて資格管理団体横断して一元管理する中央集権システムで良い」って話をしてんのに そういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん