2022-10-07

anond:20221007114032

経済力でどうやって強制力を発揮するんだ?

従ったら金くれるってこと?それなら人権侵害だーとか言わずにもらっちゃいそうだけど

記事への反応 -
  • 偉い人が背景にある権力を以て「敬意を払え」と命じるのは、そんじゃそこらの一般人が言うのと重みが違う

    • 鉄球投げの師匠がその権力をもって「敬意を払え」と命じるのも?

      • 憲法は私人間には直接適用はされないよ

        • じゃあ偉い人が公的権力ではなく私兵の武力を背景として命じる分にはセーフってこと?

          • 武力を背景に威圧するのは普通に犯罪なので、経済力にしよう

            • 経済力でどうやって強制力を発揮するんだ? 従ったら金くれるってこと?それなら人権侵害だーとか言わずにもらっちゃいそうだけど

        • 私人間、僕アルバイト

    • 沖縄県知事は警察権力を持ってるんだよね… それを背景に言われてると思うと怖いわ

    • 東京都みたいな色んな権限が集中した土地の知事ならまだ分かるけど、ただの一地方県の県知事だよ? すごい権力者みたいに言うのはおかしくない?

      • これは地方自治に対する挑戦である

      • 香川のゲーム条例や、鳥取の有害指定図書が特に有名だけど 思想者や社会活動家の作ったシンクタンクがでっち上げたモンを条例として決定できると国際機関で嘘ばらまいて捏造ができ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん