2022-08-30

anond:20220830142852

ある時点ではかならずゼロサムちゃうんけ?

損してる奴が「ワイも将来儲けられるからええやで!」って損してない気になってるだけで

物凄ーく緩やかな自転車操業やと思うんやが

記事への反応 -
  • それはデイトレーダーとかの、投資でもギャンブル性が高いやつだけだよ

    • いうて期間が長期やと誤魔化されてるだけで 本質はバケツリレーやねんから最終的にゼロサムやろ

      • 基本的に持続的に成長し続けるのが前提ならゼロサムではないわな 今の経済システムがどっかで急にシャットダウンするとしたらそのとき持ってたやつは全損になるだろうけど、 その状...

        • ある時点ではかならずゼロサムちゃうんけ? 損してる奴が「ワイも将来儲けられるからええやで!」って損してない気になってるだけで

          • たとえば、株価が右肩あがりで時価総額が増え続けてる企業への投資なら、一時的な下落で狼狽売りした人以外はみんな儲かるでしょ。 社会全体が経済成長してる間は、長期ガチホでほ...

            • 成長し続けようが最終的にバケツの水を持ってる奴はでてくるやろが・・・

              • 世界人のピークは50年後や。 あと50年は大丈夫やで。

              • だから終着点は少なくとも想定できる将来には来ないでしょって前提で回してんの 世界の破滅とか経済の完全な後退を夢想するのは勝手だけど現実的な仮定にはなってないんだよ

          • 緩やかに自転車操業で拡大し続けられるならゼロサムやないねん。ググったらそれくらいのことは勉強出来るから自分で調べてくれや。

      • 経済成長してるからプラスサムやろ。

        • その理屈がおかしいやろ 経済成長して株式市場に入る金が増えたって 入れた金と分配される金はイコールやねんから誰かは損するやろ

          • それは経済成長なしで世界の富が増えない世界の話なんじゃないの。

      • 経済は成長して規模が大きくなるものだから バケツリレーとは違うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん