2022-06-13

anond:20220612223913

それでも逆転が可能だったってことは、まあ日本も捨てたもんじゃないってことかのう。

記事への反応 -
  • 行くだけ無駄な大学の数減らして職業訓練校みたいなのをたくさん作ったほうが良いとは思う。 それが実施されているのがドイツとかヨーロッパ圏のいくつかの国で、10歳かそこらで...

    • 日本だって底辺高校入学した時点で高卒かF欄大学出て底辺フリーターか周縁労働者として生きて行くのがほぼ確定してるし、高校どのレベル行くかなんて中学1年の時点である程度決ま...

      • 高校どのレベル行くかなんて中学1年の時点である程度決まってるようなもんだし 俺は中1の頃はその辺の普通の学校で下から10%くらいの成績だったけど、旧帝行って東大院行って今は...

        • 日本ってそういうの他国より多い方だよね。北欧とかだったら絶対逆転不可らしいよ

          • ドイツとか北欧式だったら間違いなく職業訓練校コースに回されてたと思うわ。 なんで中1の時点で成績がカスだったかというと、産まれた家庭に文化資本が皆無で勉強ってなに?みたい...

            • それでも逆転が可能だったってことは、まあ日本も捨てたもんじゃないってことかのう。

        • 「その辺の普通の学校」ってのがコミュニティや地域差めちゃくちゃあるわけ、地方集落の底辺公立中学から旧帝行ったならお前が天才なだけだし、渋谷区とか港区の公立ならそもそも...

          • 千葉の内陸部の周りには畑とかしかない学校だった

            • マジか、がんばったんだな。 増田なんかやらずにもっと有意義に時間使えば?

              • 増田でだけはヒーローでいさせてやれよ

              • 頑張ったっちゃ頑張ったのかもしれないけど、別にそこまで悲壮な覚悟でゴリゴリやるとかではなかったな。 現代のハックテクが研究され尽くした受験だったら普通に大学落ちてたと思...

    • 中途半端な金持ち(年収1000万周辺)あたりが一番危機感覚えてるんだよ。 必死にSAPIXに子供行かせても、自頭がいい年収500~の子供に同じSAPIXに通わせることをされたらアドバンテージ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん