2022-05-28

記事への反応 -
  • 多党制があるやん むしろアメリカ以外はどこの先進国も多党制やぞ イギリスも昔は2大政党だったが今は増えてる アメリカも大統領制だったり党議拘束が緩かったりで 日本がやろうとし...

    • 言うほど、多党制が良いってことでそうなってるか? 日本みたいに二大政党目指してるけど分離してるだけやろ

      • 日本みたいに二大政党目指してるけど分離してるだけやろ   ってのは具体的にどの国を念頭に置いての話?

        • 世界各国

          • 選挙制度を鑑みるに、とてもそうとは思えないんだが、、

            • 思えないと言われても困る

              • 何を言ってるんだオマエは。かなり客観的な話だろうが。

                • 何を言ってるんだオマエは。かなり主観的な話だろうが。

                  • そこまで言うなら、あんたの言う 日本みたいに二大政党目指してるけど分離してるだけやろ   とかいう主張の根拠は何なんだ? 制度的客観的な判断? それとも君自身の主観?

                    • 客観的だと言うなら普通自分が根拠示すよね 主

                      • 根拠を示すも何も、わざわざ示すまでもなく現実に比例代表制の選挙制度で多党制状況になっている国々でどんどん政権交代が起こっているじゃん、、、 ところで、君の言う  日本...

      • 言うほど2大政党なんか目指してるか? 比例区とか併用制とか2大政党にならない選挙制度やったりするやん そもそもまともな民主主義国なら結社の自由認める以上3つ以上政党が出てくる...

        • 西ヨーロッパ諸国はほとんどそれだよな。

        • そりゃ有象無象の政党は出てこればいいやん その中でも二大政党がきっちりあるのがシンプルで分かりやすいってこと

          • 有象無象の立候補制限できないから結局選挙はシンプルにはならんやで

            • 立候補のところから話すなら なるやで 国政政党になるのには壁あるし

              • 今野党第一党を争う立憲も維新も元々は有象無象だったからなあ

                • たしかに。立憲民主党の前身の(平成)民主党は選挙で圧勝して国会第一党になって与党になってたわけだが、もとはと言えば鳩山らの「さきがけ」と菅直人らの社民連という小さなグ...

      • ちゃうわ。政治学者の中では二大政党状況を支持するのはむしろ少数派じゃん。弊害の方が大きいから。アメリカだって第三極を作ろうとする試みは今までにも何度もあったけどうまく...

        • そうなんだ はじめて知った ソースは?

          • は? お前どこか他所の惑星にでも行ってたんか?

            • 政治学者の中では二大政党状況を支持するのは多数派じゃん お前こそどこの惑星出身だ?

        • アメリカは二大政党制じゃなかったら共和党がトランプに乗っ取られるようなこともなかったろうなー。普通の国ならああいうのは第三陣営としてのし上がるんだよ、ルペンみたいに

      • 自民党も民主党も両方新自由主義改革目指している状況を見たら二大政党制は両方腐ったらどうにもならなくなる時点で失敗だと思うわ。 前原みたいな民主党を消費税増税+安保法制全面...

    • 多党制じゃダメだから、二大政党だって話なんだよ 日本の政治の問題では、自民党が政権持ち過ぎってのはかなりコンセンサス取れてる 政権交代必要だよねじゃあ二大政党だよねって...

      • 自民党が出来てからの2回の政権交代も1回は多党制でやってるし 政権交代が必要だから野党は一つしかダメとはならんやろ 何度も言うが他の国は2大政党でなくても何度も政権交代してる...

      • 政権交代必要だよねじゃあ二大政党だよねってなるじゃん  ・・・ という議論自体が既に周回遅れ気味だし英米コンプレック丸出しじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん