具体的なアドバイスが多くて草
魔法でものを別のものに変身させて謎を解くみたいなゲームを作りたい 例えば石を鍵に変えて使うとか、ヘビを縄にして上に登る、主人公が鳥になって逃げる、あるいはそこら辺のもの...
あーこれは、ゲームに限らず今まで物を作った経験が多分少ないでしょ? 考え方が整理できてない。 「魔法でものを別のものに変身させて謎を解くみたいなゲーム」って、考えた側は...
具体的なアドバイスが多くて草
こうやって縮小再生産しかできないジャンルになっていくんだな
あーこれは、ゲームに限らず今まで物を作った経験が多分少ないでしょ? あーこれは、匿名空間に限らず今まで人にものを教えた経験が多分少ないでしょ? 信頼関係が形成されてない...
例えばゼルダならさっきも言ったようにRPG+アクション+ギミック謎解きみたいになるはず。 INSIDEなら非言語+アクション+ギミック+ホラー+雰囲気。 baba is youなら論理パズル+ひらめき+シ...
すごく真剣にアドバイスしてて、目から鱗。
元増田は多分別のゲームを見て「ここはハリポタみたいにヘビをロープにして登れるとかできたら面白いのに」とか発想したことからオリジナルで魔法を使えるゲームを考えてみようっ...
それ手段と目的が逆になってない?
散歩しながら考えるのがいいよ 3カ月考えて思いつかなかったら才能が無いから別のことやってもいいし 生き急いでないならもっと考え続けてもいい
「敵を催眠術で動かす」みたいにするとどうかな? 主人公自体には攻撃能力がなく、できることは基本的に催眠術だけ 催眠術を使って敵を強制的に仲間とし攻撃させたりフィールド上...
魔法に制限があれば深みが出せる 例えば石を鍵に変更するためには価値のある物をたくさんのゴミに変えなければならないとか そうするとゴミが邪魔で扉を開けられなくなる ゴミを壊...
魔法で男を美少女に変身させて謎を解くみたいなゲームが作りたいですって? リンゴをゲットしたら巨乳にできて、レモンをゲットしたら貧乳になるとか? 凄くいいと思います。
いわゆる錬金術師っぽいものだとして、 変形させるものを覚えるための魔導書みたいなヤツも合わせて配置してって感じじゃないかな 指輪をつけたら錬金術に目覚める的な感じにして...
必要なのはアイディアじゃなくレベルデザインだから、深みの出るアイディアだけを考えてても無駄。 「主人公が触ってる場所に電力が供給されるゲーム」というアイディアだけで ELEC H...
「生物を非生物にし、非生物を生物にする魔法」というのは、広がりが大きそうなアイディアに見えるけどね。 ギミックを生物に変換して必要なとこまで歩いていかせてから、再び元の...
そもそもなんでそのアイディアをどうにかしたら深みが出るって前提に立ってるの?
例えばであげてるだけなんだから、深みの出るアイデアが他にあるなら、素直に教えてあげなよ。
つまらない例えしか出ないアイディアならそりゃアイディアそのものが大したものじゃないんだろう
実際に作って動かしてみるといいよ プログラミングじゃなくて、紙でコマとステージ作って動かしてみる これだけでも分かることけっこうある
アイデアに深みを持たせるには、良いアイデアにたくさん触れること。 そうすれば、最初は良いアイデアの模倣から始まり、徐々にオリジナリティを加えることで深みが増す。
困った時のしりとり。 しりとりで繋がる言葉にだけモノを変えられる。
アイディアに深みなんて概念があるかね? あったとしてもアイディアはシンプルな方がいいという意見もある 深みだ何だはアイディアに対してつける肉付けの方で出せばいいんじゃない...
それ絶対作り進めていくうちにどんどんゴミになっていくよ そして嫌になって完成すらせず終わる 最良の方法はその妄想だけにとどめて、つくりはしないこと ゲーム制作は最初の計...
作ることが楽しければいいんじゃない? つまらなくなってきたら辞めれば良いだけで。
魔法でものを別のものに変身させて謎を解くみたいなゲームを作りたい 例えば石を鍵に変えて使うとか、ヘビを縄にして上に登る、主人公が鳥になって逃げる、あるいはそこら辺のも...
蛇持ち歩くよりロープ持ち歩く方が楽じゃない?