2022-03-08

記事への反応 -
  • さぁみんなで、Emotet感染チェックしよう。 Emotet感染確認ツール「EmoCheck」v2.1をJPCERT/CCが公開、2月に更新された挙動の変化に対応 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1393399.html

    • このチェックツールがウイルスだったりして

      • ソースからビルドしろ

        • ソースの内部に巧妙に埋め込まれてる。

        • じゃあこれ実行して確認してみよう!って言われて気軽に実行するようなやつは、あっさり感染しそう。 これがダメっていってるわけじゃなくて。

          • そうやって、何も実行しない人ほど、ランサムウェアにあっさりやられる。

            • なんか詐欺師っぽい言い回しだな

              • ごくまれな反例をとりあげる のは詐欺師の常とう手段

                • たとえば「JPCERT/CCが公開したツールを実行するとウイルスに感染する」とかですね

                  • すごい素朴な疑問なんだけど、githubって、これが、JPCERT/CCの管理下にあるって第三者が確認できるんだっけ?

                    • 無いでしょ。 JPCERT のフリをして、JP-CERT みたいな紛らわしアカウントを作って、ウイルス入りのリポジトリを作成し、 INTERNET WATCH にツール公開のニュースをタレこむフリをして、偽のリ...

      • ・・・ぐぬぬ(´・ω・`)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん