2022-02-14

マジで宿屋に泊まれゲームがやりたいんだ

需要たぶん俺にしかないよ

それは分かってる

でもね、やっぱ、受付の人にカウンター越しに話しかけて、「泊まりますか?」「はい」で暗転、もう翌朝!ってのは寂しいっすよ

その点フォールアウトとかスカイリムとか、あの辺のゲームって本当にいいよ

ガチで声出たもん初めてやったとき

一番感動した

部屋はこっちです、つって店主が部屋まで案内してくれて、自分で部屋に入って、ベッドを調べて寝るんだぜ

最高じゃん

俺が言いたいのはアレなんですよ

でね、フォールアウトはきったねえポストアポカスプスの世界、スカイリムはきったねえ中世の片田舎じゃないですか

もっとこう、リアル寄りの、ええ感じの宿屋がいいんだ俺は

ってか、書いてて思い出したけど、ファイファン15の宿屋はかなりいい感じっぽい

自分で部屋に行ったりするシーケンスはないけど、仲間たちが宿屋、っつうかホテルの部屋でくつろいでる様子が描かれるっていうのは相当ポイント高い 最高のアプローチ

そういうことなんすよ

実際めんどくさいんだけど、だからこそ良い

なんかこう、長旅の末に街についてさ、まず宿屋を探すわけですよ

そのとき、宿屋は複数あるんだ デカい街だから当然だ 一個しかないわけがない

満室のとこなんかもあったりするかもしれん

価格帯とか位置とか空き状況とかを考慮して、ココ!ってとこを決めてよ、そこに泊まるんですよ

でもさ、泊まるっつっても、メシ付きとは限んねえじゃん

部屋入って、仲間たちと一緒に疲れたぜ〜とかいいつつ、メシどうする?みたいな話もするわけですよ

部屋とった瞬間に暗転はしないんだ

部屋を取った後も冒険は続くんだ

メシ食ってフロ入るところまでやって、ようやく暗転できる

そういうゲームがやりたいんだ

なんだったらもうその要素だけでいいんだ

街について、宿に入って、メシ食って、寝る

それだけのゲームでいいんだ

どうですか?

今だったら逆にいけるんじゃないか?

  • ちょっとだけわかる気がする。 パーティーがどういう配置で寝るとかキャラクターの人間関係が出たりするとすごく良い

  • 文章にすると現実で仲良い人とホテル泊まれば良くね?って思ってしまいがちだけど、そういうことじゃないんだよな。

  • 枕投げしたい

  • FF14はわざわざ宿屋行ってベッドで寝てログアウトしてるな‥その方が雰囲気出るのはわかる。だが自宅ではできないという

  • デスストランディングはシャワーとうんこも出来たような

  • でかい街作るのめちゃくちゃたいへんだからなぁ。宿が複数ある街、ゲーム内に1つくらいしか作れなさそう でもファイファンの宿は確かによかったね。かっこよくて

  • スーパーマリオRPG

    • 書かれてて安心した。 自分で電気消してベッドに飛び込むやつな。 小学生の時母親がたいそう気に入って何回も宿屋に泊まった思い出。

  • スカイリムの次回作来年って情報見たけど本当? 10年待ってるんだけど

  • ポスタル2であったけど探索だけだとすぐ飽きるね バトル要素がないと面白くない

  • FF15の宿泊要素はマジでよかったな。 あいつら夜になるなりスマホゲーはじめたりするし

  • 本気で作り込んだらわりと売れると思う。 作ってみたら?

    • 売れないから作らない 本気で売れると思うなら増田が金を出して作れ

      • 禿同。だれがこんなつまらんゲームやるんや 増田本人の期待に答えられるレベルに面白くするには、かなり金をかけてアセットとかモデルを充実される必要があるっぽいし それをペイで...

      • 金がねー

  • ポケモン、アルセウスは宿屋じゃなくて宿舎だけど、ちゃんと帰って布団で寝て身支度も必要なので、妙な異世界感がある。

  • FF15はやってるのにFF14はやらないのか 各地風土に合わせた宿屋に泊まれるぞ

  • Hitmanシリーズでホテルに客としてチェックインしてからぶらつき感覚で上の階のターゲットを殺しに行くシチュエーションすき ヒマパンホテルはちょっと構造が特殊だったからBlood Money...

  • RPGツクール製のゲームとかだとそういうイベント描写あったりするね。 ざくざくアクターズとか。2Dでよければ、だけど。

  • シムズでロールプレイでもやっとけ

  • FFがファンが多いゆえん

  • 本気で言うとレッドデッドリデンプション2をやれ ウエスタンオープンワールドなんてものじゃない その実高度おっさんシミュレーターだ まずは1階のカウンターでまずチェックイン。俺...

  • 何が面白いのかわからない まあ、でもやりたいって人が一人でも居るなら、この世に存在してもいいと思うよ 俺はやらないけし、多くの人はこれをやらないともうけど(直感的にそう感...

  • RPGじゃないけどThe Sim4やればいい あなたが望んでることのシミュレーションゲームだよ

  • 龍が如く維新の寺田屋に長く滞在する雰囲気はわりと良かった。あれがRDR2くらい凝ってたらもっと楽しそう。

  • ゼルダ?

  • でも、一回見たら飛ばすでしょう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん