2022-02-04

anond:20220204101211

必要以上に出しゃばってきたり必須にされたりすると、それはそれでイラつく

記事への反応 -
  • ほとんどのジョブは石像に金の針でマスターを通過するだけのイメージ

    • そう Lv揚げの作業感が初期FFにはあったよな その点、メタル・はぐれ・メタキン・プラチナキング、という発明をした堀井さんの天才性よな ソシャゲガチャの要素を当時すでに盛り込ん...

      • ドラクエは難敵を倒すためにやる事がレベル上げだったから、その時間短縮のためにメタル系を配置したんだろうけど FFはスキルやジョブの構成とか戦術でなんとかするってのが多かっ...

        • ドラクエと違って、毎回バトルシステムを設計するスタイルだから そのへんは流石に洗練されているよな。 やりこみがいがある。   スタイルのせいで、ドローよりもマテリアのが面白...

          • 8はドローとカードのせいだな 敵にとどめを刺さずにカード変化したり、戦闘するよりカードゲームでモブからカード巻き上げた方が効率が良いってあたり そしてカードゲームは出てく...

            • 必要以上に出しゃばってきたり必須にされたりすると、それはそれでイラつく

      • マザー1にも砂漠にレッドスネークっていう経験値高めのモンスターいたけど、メタルシリーズほど飛びぬけたものじゃなかった

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