ほとんどのジョブは石像に金の針でマスターを通過するだけのイメージ
そう Lv揚げの作業感が初期FFにはあったよな その点、メタル・はぐれ・メタキン・プラチナキング、という発明をした堀井さんの天才性よな ソシャゲガチャの要素を当時すでに盛り込ん...
ドラクエは難敵を倒すためにやる事がレベル上げだったから、その時間短縮のためにメタル系を配置したんだろうけど FFはスキルやジョブの構成とか戦術でなんとかするってのが多かっ...
ドラクエと違って、毎回バトルシステムを設計するスタイルだから そのへんは流石に洗練されているよな。 やりこみがいがある。 スタイルのせいで、ドローよりもマテリアのが面白...
8はドローとカードのせいだな 敵にとどめを刺さずにカード変化したり、戦闘するよりカードゲームでモブからカード巻き上げた方が効率が良いってあたり そしてカードゲームは出てく...
必要以上に出しゃばってきたり必須にされたりすると、それはそれでイラつく
マザー1にも砂漠にレッドスネークっていう経験値高めのモンスターいたけど、メタルシリーズほど飛びぬけたものじゃなかった