2022-01-10

anond:20220110145540

立地条件は良くて人も住んでいたにもかかわらず中世には強い国を作ることができなかったどころか国を作ることすらできなかった。という見方もまたできるわけでしょ。

記事への反応 -
  • まず国がなかったと思う 村がいっぱいある状態を国とは呼ばない

    • そのとおり。にもかかわらず「アメリカの立地条件はチートすぎる」などと言うからちょっとからかってみただけ。(立地条件だけ良くてもダメよという意味で)

      • 立地条件が良いから国がなかったところに強い国を作ることができたわけで 何の否定にもなってなくね?

        • 立地条件は良くて人も住んでいたにもかかわらず中世には強い国を作ることができなかったどころか国を作ることすらできなかった。という見方もまたできるわけでしょ。

          • その説から「ネイティブアメリカンは劣等だったから」とかいろいろ都合の悪い結論が導けちゃうから不用意に持ち出さない方がいいぞ

            • それを言うなら「アメリカの立地条件はチートすぎる」を持ち出した時点でそうでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん