2021-09-26

anond:20210926171744

300石ってそんなもんじゃなくないか

最低1000万はあるでしょ

記事への反応 -
  • 役職は係長として、結構でてるはずだよな チャンバラしてるから危険手当とかも欲しいところ それとも業務委託契約で全部コミコミの給料でやってるブラックなのかな まあ休日出勤も...

    • 助さん格さんは、水戸家の家臣だよ。 だから、サラリーマン。 史実に基づく試算では、俸禄が300石相当で現代の貨幣価値で年収700万円くらい。

      • 300石ってそんなもんじゃなくないか? 最低1000万はあるでしょ

        • 換算方式によってばらつきが大きくて何とも言えないというのが正解 1石=2万~30万まである

        • 【加賀百万石】などの,江戸時代の1石(こく)は,現代の何円か。 https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000126801

        • 水戸藩の経費使いまくりだから収入はまるごと貯蓄になってそう 偉い人のお供だから飯も宿も貧相なところは行かないだろうし

        • 300石あたりから殿様と呼ばれていたとか。単なる家禄ではなくて所領地を封じられていたから。門構えも300石あればそこそこ。(屋根付きの門とまではいかないが) 100石くらいだと下...

          • イメージでしかないんだけど、300石の旗本って従業員300人の中企業のオーナー社長くらいって考えればしっくりくるかな 20石取りだと20人の零細企業オーナー

            • いや、20石だと貧乏サラリーマンだろ。俺の調べた範囲だと、20石は年収200万円くらい。(福澤家は塾もやってたから家禄の他にも収入はあったハズだけど)

      • サラリーマンというか自治体にやとわれてる地方公務員だよな 公務員が世襲の時代ねえ 八兵衛も公務員ってこと?

        • 八兵衛は、弥七の弟子で元・スリだからなぁ・・・。 弥七も含めて、公式な水戸家の家臣だったとは考えにくい。

    • カメラに写ってないときに薩摩御用盗みたいなことをやってるんだろ

    • 助・格「今日は確定申告でござる」

    • 先の副将軍(実在しない名誉職)だぞーん nekokauinu 会長がさん付けで呼ぶくらいだから役員クラスなんじゃないの?

    • 正式な藩士やから年俸制やんけ。 あそ、そもそも武士は危険が仕事やがな。

    • 助さん角さん「いや〜、わざわざ田舎の偉い人のところ行って取り巻きのチンピラボッコボコにした後「俺の上司の方がすげえからw」ってやると、田舎のやつら、あまりにも大物が出...

    • お銀の入浴シーンはセクハラだよね。

    • 報酬はクンニ✋(👁👅👁)🤚!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん