2021-08-30

anond:20210830132432

業務においてその発想はあるとおもうが、ことITにおいてはその発想が驚くほど無い

  • 中小企業だと 会社のIT化に5000万円必要です とかだと それだけ利益出すのに何年掛かると思ってるの?って話になるね

    • インフラだけだったそこまでかからない 社員30名だったら年間投資300~1000万ってとこじゃないかな 業務をIT化するってのはまたべつのはなし

      • 業務をIT化しないと意味無いじゃん

        • 業務をIT化っていうのはつまりデータ統合っていうこと データとは?統合とは?がわかる中小経営者やサラリーマンはほぼいないのが実情だから、 外部コンサルに依頼して数億とかかか...

          • 1億投資して2億のリターンを得るとかって発想は日本の経営者に無い それで失敗すると人生終わる日本の仕組みもおかしい

            • 主業務においてその発想はあるとおもうが、ことITにおいてはその発想が驚くほど無い

        • RPAとかいうアナログ手法に置き換えただけでIT化とか言ってる人々がいるんだよなあ

      • オリジナルの社内システムが200万〜300万で構築できると思っている経営者は実に多い

        • パッケージものをつかって簡単な在庫管理、とかならできるのかもしれないけど・・・ ケタが一つちがいますねw

        • それならまだまし。 その10分の1ぐらいで出来ると思ってる人がいっぱいいる。

          • まあスクラッチの受託開発ってのがもう古いからねえ まだまだ老齢の経営者にはスクラッチ人気だけど

    • 初期投資よりもランニングコストのが嫌がられたな。というかアプデとか保守が理解できないっぽい。

      • あーなるほど。クルマとか複合機みたいにシンプルじゃないからなあ。

        • 動いているソフトウェアの保守って何?というのはあるんだろうな

          • あるよ。セキュリティとか。完全なものを購入した、と思いたいだろうが

        • そうそう。一回で買えないの?なんで?みたいな感じだった。色々説明してやっと分かってもらえたけど。Zoomの料金も「購入するタイプはないの?」とか言われたし。

          • あっても良いでしょ。一年間使える権利、とかあっても。

        • ITなんて「それを使わないと負ける」という方向で攻めるしかないのにね。

    • さすがに5000マソの利益出すのに何年もかかるっていうところはIT化は不要だと思うw FAXでじゅうぶんまわるでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん