2021-05-11

若い子の方が電子決済使ってると思ったのに

ちょっとしたお店を経営している。

若い子向けの商品を売っている店なので、高校生以上くらいから来店者が多いのだけど、驚くほどに電子決済が少ない。

たまに電子決済で支払う子はいるが、なぜか大半がチャージしていない子ばかりだったりする。

そしてチャージが上手くできない事が多く支払いがなかなかできない子が多い。

チャージなんてポンポンとタップするだけで終わる話だと思うのだが…なぜか結構できない子がいる。

客のいない時なんかはこちらに聞いてくる人もいたりと「おいおい…」と呆れることもある。

というか、そもそも来店前にチャージしておいてほしいんだよな。

コンビニとかでも居ると思うが、なんで残額も記憶していないのだと。

何でもかんでも確認せずに購入してるからそうなるのではないか。

オートチャージ使ってくれりゃ簡単なんだけどなあ…。

そんなわけで、なぜかうちは現金支払いが多い。しかも小銭という小銭を使おうという客が多い。

高校生とかは小銭を使おうとしない。釣りが出るのは承知で札で支払うのだが20代の女性のほとんどはとにかく小銭を使おうと必死になっている。

1円足りない状態でも1円を見つけるまでバックの中を漁る姿を何度も見ているが、諦めて釣りが出る支払いにしろよと。

小銭入れに入ってないんだから諦めてくれ。そしてさっさと次の人のレジを終わらさせてくれ。

というか、どうしてそこまで電子決済を使ってくれないのだ。

小銭に苦しむ必要もなければ家計簿も付けやすいだろうに。家計簿なんてのは今の子がつけているか知らんけど。

たまに子供の為に買い物に来る中年の親御さんなんかでも電子決済を使いこなしているというのに。

とにかく高校生くらいまでならわかるが、社会人などの現金払いの多いことよ。

電子決済にした方がポイントもためやすいと思うんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん