2021-05-10

  • GitHubにソースコード流出させた件で当人が鍵垢で損害賠償についてツイートしてたけど、それをスクショして公開するのは合法なのか? 少なくとも道義上やったらいけないことなのは大...

    • 鍵垢ってTwitterの内部機構でしかないでしょ 法的ってどの国の?

      • 鍵垢のスクショ公開ってたぶん何の法にも引っかからないと思うけど、自分がやられたら嫌なことだよね? そういう嫌なことが合法なのが間違いだから法整備が必要だよね。

      • 鍵垢関係なく公式の埋め込みを使わない転載は許諾されていないので著作権法違反でただの犯罪って話だよ。

        • ツイッターの規約は日本国の法に優越しないので、規約に反しても著作権法に乗っ取って引用すれば当然合法だし、それは別に難しいことではない。 埋め込み使わずに地の文やスクショ...

          • 元のレス主だけど、必要な最低限の量や、出典明記といった著作権法の引用を条件を全て満たしたうえで、規約関係なく引用できるっていうのは異議ない。 条件を満たした正当な引用じ...

    • 著作権法違反じゃないの?

      • スクショ見たらTwitterってことは分かるし、鍵垢とはいえID出てて引用元も分かるからなぁ。少なくとも即アウトにするのは難しそう。

    • あれ、ソース公開した馬鹿は言語道断だけど、滝沢ガレソ自身もポンコツ不祥事起こした厄介アカの同類なんだよな 正義の味方ヅラしてるの、みっともねえしそれを有り難がってるキッ...

    • 鍵垢も、そうじゃないのもいっしょじゃね。 じゃあ鍵垢だったら何やっても捕まらないのか、っていったらそうじゃないわけで。 そもそも拡散されたくなきゃ書かなきゃいいだけの話で...

    • 合法なのかって聞いてて途中から倫理観の話になっているのダサい しかも最後誰か止めてやれよって何様なのか

      • 法整備されてないものは倫理観から立法されるのですよ。

    • 合法だけどTwitter規約違反じゃねぇかな Twitterは公式機能での引用以外は全て、なんなら公開垢のスクショも規約違反だった覚えがあるけど

    • ここは日本だし、じっさい訴えたら違法判決が出そうだ 情報流出事件が起きた時、グーグル検索にヒットする個人情報でもURLを貼ったら逮捕される国が日本だからね 少し前のアプリ設...

      • 滝沢ガレソ、承認欲求乞食だからな 一遍痛い目に遭わないと分からない

        • ツリーにこんなのぶら下げちゃう人なんだな 日々、ほっこりできるニュースを発信しています。ほっこりしたい方はフォローしていただけると嬉しいです

          • ツイッタラーの義憤を弱者に向けさせる死の商人のどこが「ほっこり」だよ

    • 滝ガレがどんなにクソだとしても元ツイート主が病的に無能で厄介な害悪クソ野郎な事実はなにもかわらない

      • あれ、ソース公開した馬鹿は言語道断だけど、滝沢ガレソ自身もポンコツ不祥事起こした厄介アカの同類なんだよな 正義の味方ヅラしてるの、みっともねえしそれを有り難がってるキッ...

        • 滝ガレが同しようもないのはそうだしキッズが幼稚なのもそうだけど、全然正義ヅラはしてないと思うよ ネットの笑いものを見繕っておもちゃにして遊ぼうねって趣旨だよ

          • 滝沢ガレソ、承認欲求乞食だからな 一遍痛い目に遭わないと分からない

            • なんか話噛み合ってねえな 承認欲求乞食なのはそうだってば 正義ヅラじゃないと思いますよと言ったのです

              • やってることの内容がどうこうって話であって、正義ヅラしてないから問題ないとかは少し論点外してないか? それこそ「お前のお気持ちは聞いてない」という

                • 問題ないなんていってないぞ 正義ヅラしてると思うのは感性がおかしいといっているだけだぞ

                • 横だけど正義の味方を自称してはいないと思うよ そういう物言いすると喜ぶタイプ

        • ガレソじゃなくてガレンやで どうでもいいだろうが

    • 誰にも話してほしくないような繊細なことだったらそもそも鍵垢であろうとツイートするなと思うが今やそういう行為が「アウティング」と命名されて裁判にもなってることを思うとネ...

      • アウティングは(守秘義務を果たせないヤツが悪いだけの犯罪だからここに混ぜるのは)いかんでしょ

    • メールとかDMは、私信の公開としてプライバシー権の侵害という判例はある。 鍵垢は、個人的には私信と同等に扱われるべきと思うが、そこだけを争点に裁判で争われた例はないんじゃ...

      • 元増田が直観的に考えてるのに近いはこれじゃないかな。   鍵アカは私信であると思われる。 私信は著作物だし、引用の要件も多くの場合満たさない。

      • フォロワーが5人以下とかの場合を除いて、基本的には私信として扱うべきでは無いと思うが。

    • 裁判して戦って違法性を獲得しなきなならんのが大変だから余程のことがない限りやらんよね 強盗、傷害や違法駐車とかあきらかなものでも結果までには手間と時間とお金がかかっちゃ...

    • 最初から鍵垢の場合と炎上してから鍵掛けるので話が違ってくるよね

    • その鍵垢のフォロワーが数人だったり、本当に身内内の連絡にのみ使っているなら違法になる余地はあるだろうけど、そうでなければ合法だし、違法にすべきとも思えないな。

    • ブコメもトラバも法律知ったかぶりで合法/違法って言い切ってるのが滑稽。 著作権とか公表権とか引用とかどこに根拠があるんだよ。

      • ワイが法律やでドヤァ

      • 厳密には裁判しないとわからないが、著作権とか引用とかは、日常的に触れるしみんなそれぞれ見解は持ってるだろう 合ってるかはともかくな

      • それな。 そもそもDMと非公開垢を混ぜて考えてる時点でやばい。 DMはメールと近いから、メールの判例に照らし合わせて、内容次第では訴えて勝てる可能性もあると思う。 鍵アカの方は...

        • 違法だろうが合法だろうがネットに流した時点でスクショ拡散されるリスクがあるのは当たり前 仮に違法だとしても流出したらする前に戻すことはできない 大事なことは会食でするんや

    • 呉座憎しで判断がブレてダブスタになってるやつ多そうだな

    • twitter社が訴えたら勝てそうだよね。 規約違反を盾にした威力業務妨害。意図する使用方法以外でサイト運営の信用を貶めた訳だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん