2021-05-06

税金関係は一から作り直せ

固定資産税の納税通知書が来た

簡単にまとめると

  • 土地に関する固定資産税は1月1日に所有している人が払う
  • 土地の評価額に係数を掛けて税率をかければ支払う税額になる
  • 住宅用地の場合は係数が0.16(6分の1)
  • それ以外の土地(駐車場とか)は0.7
  • 住宅用地かどうかは1月1日時点での土地の使われ方を見て判断する

つまり住宅用地かどうかによって4倍ぐらい税金が変わるんだけど、そのすべてが1月1日時点の状況次第

土地を買って1月10日ぐらいに家が完成した場合、その年に支払う固定資産税は住宅用地の固定資産税にならない

ついでにいうとこれは建物を登記しているかどうかは関係ないらしく

1月1日に建物が建っているかどうか、が判断ポイントなので1月10日に引き渡しでも住宅用地になるかもしれない

1月1日に市役所の人が確認に来るはずがないので、結局市役所の人がいつ確認したか次第

仮に工事中だった期間が1か月であっても、その1か月が1月1日を跨いでいたら1年間は「それ以外の土地」として税金を支払う

逆に11か月工事してても1月1日に住居があれば「住宅用地」として税金を支払う

なんでやねん

こんなクソシステムさっさと作り直せよ

デジタライズしろよマジで 自動的に計算して自動的に請求書回せば毎月計算とかでも対応できるだろうが

取得したその月から税金払うようにして住宅用地の申請したらその月から税額減らせよ

他にも税金関係は還付だとか猶予だとか所得制限だとかシステムがクソ過ぎる

バグとか追加機能を指摘されるたびに元のソースは変更しないで対処するからこういうことになるんだよ

誰だよ作ったやつ 最初から作り直せアホが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん