【特許番号】特許第6692885号
【特許権者】株式会社スクウェア・エニックス
【出願日】平成30年12月27日(2018.12.27)
【登録日】令和2年4月17日(2020.4.17)
【発行日】令和2年5月13日(2020.5.13)
【課題】
ゲームへの関心の低下を防止するゲームシステム及び方法の提供。
【解決手段】※わかりやすいように文言や表現を変更しています
①:携帯端末を用いてゲームを進行させるゲームプログラム
②:ユーザーのプレイ状況に基づいて、ゲームを進める上で有利なキャラクタを判定する
③:②の判定結果を参照し、このユーザーが必要とするキャラクタが出やすいガチャテーブルを選択する
④:③で選択されたテーブルの中から抽出されたキャラクタをユーザーに付与する
(↓は読まなくてもいいですが、一応これが特許範囲の原文ママなので参考までに)
【請求項1】
ユーザの操作に応じてビデオゲームの進行を制御する機能をサーバに実現させるためのゲームプログラムであって、
前記サーバに、
前記ユーザの操作に基づいて複数のゲーム内要素から少なくとも1つのゲーム内要素を抽出する抽出機能と、
該抽出機能により抽出したゲーム内要素を前記ユーザに付与する付与機能と、
該付与機能により付与したゲーム内要素を制御してユーザをゲーム課題に挑戦させ、ゲーム課題をクリアしたクリア回数及び敗北した非クリア回数を記憶する課題挑戦機能と、
を実現させ、
前記抽出機能では、前記課題挑戦機能により記憶したゲーム課題に対する非クリア回数または非クリア回数およびクリア回数の比に関する情報に基づき、敗北したゲーム課題に出現したゲーム内要素の特性に対して有利なゲーム内要素の排出率および/または敗北したゲーム課題に出現したゲーム内要素の特殊スキルに対して有利な特殊スキルを有したゲーム内要素の排出率を高く設定する機能を、
実現させるためのゲームプログラム。
この特許って排出率がテーブル選択で変わるから、この特許を使うならユーザー履歴によりテーブルが変わる事を書いてないとダメじゃね
出るまで回すユーザーには沼テーブルに変えますねって出来ちまう