2021-04-19

千葉って惜しいよな

新型コロナで東京脱出で神奈川や茨城県のつくば市、果ては宇都宮や軽井沢にまで行く人いるのに千葉は船橋、八千代、柏、あとオマケ程度の千葉市中央区。

いや理由は分かる。東葉高速線と北総いうJR以外の東西の移動がべらぼうに高いからだ。京成とJRは我慢できる。

あと道路は未だに首都圏とは思えないくらい未発達。国道14号が酷すぎてそこを起点にした車移動も一苦労だし、京葉道路も常に混んでいる。

埼玉や神奈川の道路事情もさほど変わらないかもしれないが、千葉はどうも早々に諦めて船橋より東を『老後にここから出ないで過ごす街』みたいに開発や宣伝しているように思える。

実際千葉ニュータウンなんて現代の姥捨て山と化している。一部の騙された若い家族は週末車で出ようとしても渋滞にハマり、ニュータウンの面白みのないチェーンで我慢せざる得なくなっている。

結局住民は週末に東京に行きたいんだよ。なのに千葉はなぜか「地元で良いじゃん」「千葉駅で良いじゃん」とか思ってるようだ。特に後者は意味が分からん。あそこまで活気のない県庁所在地駅は首都圏に無いぞ。

武蔵野線より東はJR沿線以外はマジで都会と隔絶されるのでもし移住考えているなら考え直せ。あとチーバくんの首から下は遊びに行くところで住む場所ではない。特に背中側は世捨て人が住む場所。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん