2021-03-19

anond:20210319174437

でも実際クエリの書き方が下手だからってことはチクられた方が困るよね

記事への反応 -
  • select文で改行しない 画面の横幅いっぱいに文字が並んでる。笑う。     group byしてるのにdistinctする group byが何かわかってないのかも。笑う。     なんでもかんでもunion allする ...

    • でも実際クエリの書き方が下手だからってことはチクられた方が困るよね

    • でも先輩が消えたらもっと嫌いな人ができるからその人が人当たりも悪かったら最悪だからそのままでいいんじゃない?

      • たしかに! クエリかけない上に人当たり悪かったら無理だ でも、下に対しては決定的でないにしろ問題のある発言はある。

        • 正規化してインデックス貼りそう

          • 権限があればね

            • ソースコードにコミットする権利は全員にあったうちのシステム ただリリース版にマージされるとはいってないが

          • でも、SQLを事前にコンパイルしてストアするかどうか、とか、今どきのトレンドもわからんしな なにがいいかもわからない たしかにそうだな、下手なSQLコンパイラでコンパイルされるよ...

      • 先輩は阿呆で、僕は天才だから、しかたがない。というのは仕方がない。

    • それあった 実際の入力データにたいして最適化してあるクエリを 理想論の理想データに対して最適化して 偶然子のケースではと外部に発表する人はいる

    • チクる時はちゃんと録音しとかなきゃ

      • そう思って引き出した通話があるのに、録音アプリ立ち上げて開始押してなかった。 自分のアホさに通話後絶望した。

    • なんでもかんでもunin allする のところがよくわからんな。面倒なSQL組まないと正規化されたテーブルからこういうデータを取得することは出来ない気がするが……。 あとunion allを誤字...

      • create table n insert itoto n select select n select n select n

        • 書き方を、どうこうというくらい、パフォーマンスを気にするなら 毎回Unionするな。さっさと、そのデーターを新しいテーブルに写せ

      • 本当だ、誤字ってる。ご指摘ありがとう。 性別と身長が別テーブルにあるんだよ。例がわかりにくいのは申し訳ない。 あるいは別テーブルのままBIツールにインポートしてBIツールでjoin...

    • あと select a, b from(select * from X) as a left join (select * from Y) as b on ... って書き方するんだけど select a, b from X left join Y as b on ... って書かない理由も不思議なんだよね。 利点あるのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん