2021-01-20

青識亜論氏とプロセスエコノミー

https://kensuu.com/n/n2a1e500c63c2

たとえば、注目を浴びるのがとにかく得意な人が、それで実力以上に資金を集め、ファンを集めてしまうと、どんどんプロセスの刺激をあげていかないと、次に続かなくなってしまいます。

そうすると、より大きなチャレンジを掲げるしかありません。そして、どんどん過激になっていきます。チャレンジのインフレ、みたいなものが起きてしまうという。

だけど結果がでていないと「どうなっているんだ」と応援する人も起こりだし、詐欺師呼ばわりされたり、逆に応援する人は「アンチは気にしないで!」となったりしたりします。本人も批判に追い詰められたりして、アンチを攻撃しはじめたりすると、その活動がカルト化していったりします。

短期的に見るとプロセス「だけ」にフォーカスするのは、資金も注目も効率よく集められていいんですが、長期で見ると、破綻の道になってしまったりするということですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん