2021-01-05

記事への反応 -
  • 学のない人間だが、去年は100冊本を読んだ。おととしは8冊だったのですごく進歩したと思う。 読書習慣をつけるまでに何をしたか、記念に書き残しておきたい。 習慣化するためにや...

    • で、なんの本読んだの?

    • ハードルを限りなく下げた ここいい素晴らしい まあうまれなきゃ以下略とはいえうまれちゃった以上以下略なにゆえ生物など発生しちゃったんだかなんだかな

    • 読書した本の冊数が目的化すると危うい。 インプットよりアウトプットが重要。 ひとまず、インプットを増やせば自然とアウトプットも多くなる。

    • 読書した本の冊数が目的化すると危うい。 インプットよりアウトプットが重要。 ひとまず、インプットを増やせば自然とアウトプットも多くなる。

    • ハイハイ自己啓発おつかれー (くーだらない)

    • ブコメがキモ過ぎる。

    • 中身のある本は理解しながら読むには時間がかかるし、中には何度か読み直して理解にたどり着けるものもある。 本を読むことが目的になっていて、本末転倒感がある。

    • すごく読みやすい文章だと思ったけど 1年前に書いていた文と比べたらどうだったんだろう?

    • バーカ100冊くらい児童図書館にこもって絵本よめば軽く1日で達成できるわ

    • 数を目的にするより一冊づつ丁寧に読んだ方が頭良くなるよ 例えば、読み終わったら章立てごとに内容を自分なりに要約してみるとか、 各章ごとの役割、本全体の内容に対して部分はど...

    • 次は1年に1000冊を目指してほしい。 そこまで行くと人生変わりそう。

    • 仕事がストレスで家にいても仕事が不安で頭がいっぱいで本読んでも頭に入らないんだけどどうすればいい?

    • アウトプットをともなわないインプットに意味などあるのか

    • でも本なんておもんないよな正直 俺にとって読書は数学の勉強と同じ なんかやっておいたほうがいいらしいからしてるだけ 「数学は面白いから勉強するんだよバカ死ね」とか言われて...

    • 増田主の年齢が分からんがとりあえず書く。 15年位前(2004年頃)、読書術が流行ったことがあって、読書量自慢とかいうのが聞き飽きた感じだったのだよ。 分かりやすい読書術は 最近のコ...

    • 国語の長文読解してた頃が一番頭良くなったし思考力も上がったと思う 物語系は勝手に頭に入るけど、評論系は書いてる奴が馬鹿だとtwitterレベルだし つまらなくて頭入ってこないので...

      • 今度、現代国語が論理国語と文学国語に分かれるけど評判悪いよね 国語好きは文学好きが圧倒的に多くて、論説文が好きで国語教師になろうなんて人はいないだろうし でも多くの人が習...

        • 評論とか論説とかって飽くまで「論理的」なんであって、論理ではない。 明らかな誤謬とかはともかく、大事なのは説得力のある文章の読み書き。 人を納得させる・感動させるというの...

          • 人を納得させる・感動させるというのは形式は違うが根は共通 この辺は苦労せずに国語が好きになった人だけが持てる感覚 数学が苦労せずに理解できる人の傲慢さと似ている

            • だからこそ、二つを分けるなと言っているのよ。 評論は論理だけでは読めないし、小説に論理がないわけでもない。 人を説得・納得させる言葉の術を学ぶ必要がある。 両者で多少形は...

              • うーん 納得したり感動したりってのは、どうしても文脈とか読み手によって効用に差がでてしまうんだよなあ 読み手にかかわらず絶対的なものと、読み手に応じて使い分ける相対的なも...

                • 人間が書いている以上、文章にも当然相性がある。 それは人間同士で好き嫌いがあるのと同じことでしょう。好き嫌いを論じるのも立派な国語能力の一つだよね。 で、読み手にかかわら...

                  • 論理学は哲学の一分野であるが日本の初等中等教育においては道徳と倫理しかないため、論理学を習得し鍛える機会は国語科にしかないのが現状 言語を駆使した論理学は数理論理学と相...

        • 小説の問題、基本的に解釈が分かれるところは問題に出ずに 論理と修辞だけで解ける問題しかないよ ああいうのが解けない人種がtwtitterでクソリプしちゃうわけよ

    • ・時間(暇)がある ・若い ・古本屋に行ってタイトルだけ面白そうな本を大量に買う それだけでできる。若ければ。 kindleがどうとかスマホがどうとか作家がどうとかは甘え。

    • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

    • Google検索で「site:anond.hatelabo.jp」と幾つかのキーワードを入れて2018年以降でピックアップした。 2018-04-15 COMIC快楽天を無修正で合法的に閲覧する方法 anond:20180415014902 2018-07-05 増田のlife...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん