2020-12-30

記事への反応 -
  • ヤバくね? 生物をミイラにして削って粉にして食うとか絶対サイコパスだわ

    • 冷蔵庫もなく食品を長期保存しよっていうのが難しい時代において、食品を乾燥させて長期保存しようっていうのは自然な考え方なのでは。

    • 漁場のすみっこで偶然カチカチになってたのが起源

    • 人間のミイラ薬や絵の具にしたりしてるしヘーキ

    • それを空腹を満たすためではなくて薄く切って出汁に使いだした奴もヤバい。 食料が潤沢でない時代に,味のためだけに食材を使うのがもうヤバい。

      • 思ったよりずいぶん固くなっちゃったから食べられるように薄く削って、煮てみようって考えたのかなと思ったやで

      • 穫れすぎたから交易と輸送のために乾かした

    • かつお節の歴史をググってかつお節がカツオの煮干しであるということに初めて気付いた

    • イタリアでカツオって言っちゃだめよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん