自社でゲームなりアプリなり作ってる企業がvtuber業界にも参入して 人気が出だしたら自社コンテンツを宣伝させるようにすれば 企業側のお得感が高いはずなんだけど現状そうはなってな...
スクエニがやってると言えばやってる https://ja.wikipedia.org/wiki/GEMS_COMPANY
企業がVtuberを取り入れて自社サービスの宣伝してるところはいくつかあるぞ
よそのVtuberに宣伝を依頼したほうが早いから
気になって「ゲーム会社 vtuber」で調べたけどわりといろんなところが出してたし知ってるのは一つもなかった
アイマスとか各アイドルでチャンネル作って 月1更新でいいから配信したら アイドル数×億儲かりそうなのにね
毎日動画上げるなら流行るやろうけど
結構ハイリスクだと思うぞ。 ブランドそのものが傷つく可能性がある
日本企業の正社員が仕事でやるとショボすぎお通夜か差別で炎上かその両方の三択になるから出来ないという簡単なお話
結局外部にやらせた方が炎上の責任を転嫁できて得なんだよなー
たしかスクエニがやってた気がする にじさんじやホロライブみたいに人気でてないきがするけど にじさんじやホロライブがゲーム開発するのはコスト的にもリスク的にも大きな賭けだね...
ニンテンドーが自社で芸人育てて宣伝させるよりも吉本芸人を使う理由 音楽やグラフィック(デザイン)を内製しているのはそこが基盤技術だから
そもそも自社コンテンツを作ってる会社は自社のコンテンツを作るための組織になっていて vtuberをやるなら異業種とまではいかないが新規事業開発になる それように人をあてがわなきゃ...
そこそこ大企業なら常に新規事業の開拓は狙ってるし うまくいったらラッキーでいろいろ手を出すもんだよ
じゃあうまくいったらラッキー程度じゃ人気vは作れないようだね
売れない 動画勢の多かった2018上期ならまだワンチャンあったが、生放送主体の今新規参入してにじホロクラスの広告力を得るのは相当厳しい。 理由はVTuber見始めてみるか~と入門し...
VTuberが商品を消費するスピード>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>企業が商品を開発するスピード だから、企業がVTuberを持つより案件で宣伝してもらったほうが効率的なの...