2020-09-02

記事への反応 -
  • はじめに軽く自己紹介。地方大M3(医学部3年)の20歳。人生崖っぷち。 表題を見て不快になった人は、この記事を読まないよう強くおすすめする。医学部事情を知らない方は特に。ます...

    • 毒親の下に生まれると大変ね

      • どこが?医学部は毎年高倍率だから親が誘導してるんだと思うけど?その親は全員毒親なの?

        • そうだけど?違うの?

          • 妥当なレールを敷いてあげてる親のほうが良親でしょ。 自由にさせて激務な民間しか選択肢しかなくなってしまう家庭を作ってしまう親のほうが毒親だと思いますけど。

            • 親 もういない。 大学はだしてくれた、ありがとう。

            • 激務な民間がなぜダメなの?不幸だから? それあなたの価値観ですよね。

              • 現実では、毎年、医学部や公務員の倍率は上がり続けてますよね。

                • 公務員の倍率は下がってますよ 民間企業の方が人気です 来年以降は不景気で公務員の人気は上がり始めるでしょう

                  • 下がっていませんよ。バブル以降下がったことはありません。ずっと高止まりしています。

                    • 何故くだらない嘘を? 前年比で上がった年もあれば下がった年もありますが、下がったことがないって何を根拠に言い切ってるんでしょうか

                      • 小刻みに振れることを下がったとか言ってるの? 公務員・医学部はバブル以降ずっと高止まりしています。 昔のような公務員より民間が高倍率、医学部より農学部や工学部が高倍率だっ...

                        • 倍率が上がり続けているというのは何ですか? 高止まりしてる、とだけいっておけば良いのになんで嘘を一言付け加えるんですか?

                          • 公務員の倍率が長期的に上がり続けてるのは事実だけど。 まずお前の嘘を謝罪してくださいよ。

                            • 自信ありげに否定されるので、私が何か変なこと言ってるのかと思って何年分か人事院の報告書等見ましたけど、おかげさまで数字で裏が取れて安心しました 数字が嘘をついている場合...

            • 毒親/良親の定義がズレてると思う

        • その通り。 医学部・公務員の高倍率を見れば、どちらが毒親なのかは明らか。 親は子どもに苦労させないようにしてあげる責任がある。

    • いや、俺達の時代は、医学部なんて、遊ぶ時間がまったくない、過労死寸前の学部てうわさだったよ。

    • 全部読んだよ。

    • 医学科も辛いのねって言うけど卒業したら天国らしいから頑張れ👍なんだかんだだいたい卒業できるし、社会出たらエバリ散らすんでそ

    • あのぉ……公務員こそまさに程度の低い村社会なんですけど。 中学校のクラスそのまんまの世界が広がってますよ?

    • どうにか逃げ出してほしい。大学辞めて実家から逃げ出しても、多分野垂れ死んだりしないから。それよりも精神が死ぬ方がやばい。家からも大学からも、逃げ出した方がいいよ。逃げ...

    • 同じような境遇かもしれない。 親がほんのり学歴を気にする人だった。 小学生の時に出会った本がきっかけで社会全般に興味があった。中学生のときに女性の年収が低いこと、再雇用の...

      • 文学部の就活が厳しいのも、研究で食っていくのも事実ではあるので、親を説得いてお金を出してもらうくらいの気概がないやってけないというのも真理。 説得の難易度が家庭事情によ...

        • 親の言うことは確かに本当に正しくて(親が研究職なのもあるが)親自体が頑固で説得すると自身に危害が来るからというのはあった。 そう、本当にそうなんだよね。就職は難しいし女な...

      • 薬剤師は今のままなら安泰だけど、国の規制で保ってるようなものだから 規制が緩和されたら大量に余るのが確実だからね 増田が定年するまで45年ほど、逃げ切れるかどうか

        • 45年はさすがに無理でしょ 諸外国が緩和して技術が猛烈に発達する中、日本だけぽつんとはならんでしょ

          • でも薬剤師制度は残る気がする。 どこの社会も自分たちの利権を守るのに必死たわからな。

          • 薬剤師会が政治的に頑張れば 「業務の大半をAIがやるとしても最後のチェックは薬剤師資格所持者がやらないとだめー」ってのは残るかも 45年残るかは知らんが ドラッグストアの第一...

    • 兄弟と比べられるのはたしかにつらい。あと親が普通にひどい。 ただし、公務員やら法律関係、が隣の芝は青く見えてるだけなのではないかとも思う。 法科大学院制度の導入で、司法浪...

    • 正直、能力はすごく高そうに見えるんだよな。もっとマシな家なら持て囃されるレベルなような。 最終学歴が高卒になっても仕事はあるよ。楽々とは行かないが、収入云々よりその家に...

    • 法学部出てから医学部入りなおして医者になった人はそれなりにいる 順番が逆の人は少ないけど実物に会ったことがある 医師免許持った法曹(裁判官、検事、弁護士)は大変に貴重でニ...

    • これを読みながら長井 長義を思い出した。 親に学費という首根っこをつかまれているうちは素直に従っているふりをしておいて、そこから解放されたら自分の思うように生きるのもあり...

    • 医学部に入れるような人間なら公務員試験なんて余裕だよ。 まあ国家総合職とかは別かもしれないけど、諦める前に受けてみな。

    • なんかどっちかというと家庭の問題というより、勉強が辛くなってきたってように見えました 今のままのメンタルだとどっちに転んでも地獄だからまずは医学部卒業して稼げるようにな...

      • こういう手合いはどうせ望み通り文系行ったって、ちょっと何かにつまずいたらすぐ親か周りの人間か社会のせいにするだけだからな

        • どうして、他の生命を見下すの?

          • お手数ですが、他人を見下す理由を、あいてが本当に愚かだからとかでもいいんだけど、理由をご教授願えないでしょうか?

        • まあ家庭環境に問題がないとはまったく思わないけど、こういう状況になったら自分でなんとかするしかないのは事実

    • 女だろ、医学部にせっかく行けたんだからそこで婚活して自分の家庭以外の居場所を作れ なんだかんだ結婚生活は金で決まるので、医師と結婚するのは良い選択肢だし

      • 結婚なんか最悪手だろ 何とか卒業して医師免許取れ、医師免許さえあれば結婚しなくても生きていけるから 10年経ったら医者が余るなんてあり得んしな 今でも不足しまくってるし、AIが...

        • この増田は医学部が嫌なんだろ メンタルやられてるように見えたからとりあえずの選択肢を書いてみた 興味ない分野の勉強なんて地獄だしな 卒業して公務員の技官とか色々あるから出...

      • 病院の跡取り娘が医者の婿を探すためだけに医学科に進学する例は多いみたいだしね。 本人は結婚したら、理事になって診療行為はやらなくなるという。 医大入試の男女差別はこの辺に...

        • 医大の男女差別は適正と思うけどね 事務次官の息子を優遇したという問題から目を逸らすためにあの問題がクローズアップされただけに過ぎないわ 悪いけど生理があり、生理の解決方法...

          • また生理についての聞きかじった知識だけでどや顔で語りたがるバカが出た…

            • こちとら女で生理が原因で仕事辞めた 職場も激務だったからか婦人科関係の病気患ってる人ばかりで情報交換かなりやってたよ 不妊も多かったし激務続けると最悪子供産めなくなるよ…

              • 子供産みたくないけどそういうと角が立つから不妊という事にしているDINKSが多かっただけじゃ… 激務職場で子供産みたがる人自体が少ないでしょ 産んでも育児と仕事の両立できないし...

                • 真意は分からないけど不妊と言ってた人は、最終的には不妊治療して子供作った人が多かったね 後は私の生理が重くて相談してたら実は私も内膜症で…とかそういう話もあった 手術によ...

    • 頑張って今を耐えるといいよ。 放射線科か精神科の医師を目指すと良い。 夜勤や休憩時間ゲームし放題、寝放題、普段は17:30には仕事を終えて外出てるのに、 残業しまくってる同年代の...

    • なんか全部周りのせいにしていない? 社会的な体裁とか、自分でも気にしているんじゃないかな? 親のモラルハラスメントは、マジでクソなのは、わかる。 けど、親のダイレクショ...

    • 医学部というラベルがあればバイトでも時給数千円いけるし、お金稼いで独立じゃ! 一人暮らしして毒親とは絶縁して、好きな職で働け~~。卒業まで粘れるなら、それで選択肢は増え...

      • 中退したらやべーだろ 石にかじりついでも医師免許は取れ、免許さえ取れば後は何とかなる

        • こういう輩がいるから医師免許は優遇されすぎている。 医師免許も規制緩和しまくるか教師のように更新でしめつけるべき。

        • 救命で医師が尊敬された時代は終わっている。 毒親に医学部入れられるメンヘラが増えてるから、医師の社会的地位は弁護士みたいに下がるだろう。 山本直樹医師みたいな医療ビジネス...

    • 医学部卒なら製薬会社とか医療機器メーカーとかもいけるんじゃないの? ここ5年くらいは上がり調子でしょ。 商売がお医者様基準なために慣習が古くて、良い話はそんなに聞かないけ...

    • もう20なんだから自分で決めろ。全てから逃げてもいいぞ。 ただ増田は「でも親が」「でも金が」のでもでもだってなのは想像に難くない。諦めて欠陥品の医者になることだな。

    • 家から追い出されて野垂れ死ぬのも 私鉄に飛び込んで死ぬのも 結果は同じなんだから、家から追い出されるのもありかと思う。 野宿生活するなら沖縄の浜辺とかいいらしいで。

    • 現役医師です。かつてはあなたのような部分がありました。そして、あなたのような同級生もいました。 関西の有名私学→二浪→非医学部に2年通う→再受験で地方国立医学部→医者○年...

      • ちがうちがう、 目の前の仕事に忙しい足場工や型枠工のほうがセクハラパワハラが少ないのでそっちをすすめるべきだよ。 女はおキャリアをやめて現場で働くべきなんだ。

      • BMWのM3、乗りたかったなぁ...

      • 物事を突き詰めるやつは人当たりにも妥協がなく、きついやつか人の気持ちを理解しないやつが多い。 人当たりのよいやつは何事にも融通を利かせて許すので、妥協の結果物事を突き詰...

        • そうやって上から目線で語られても増田民はどうでもいいうえに性格が悪いやつが集まってるからさらに救いようがないんだが

      • 返事が3年も遅れてしまい、ごめんなさい。 何度も何度も読み返しました。本当にありがとうございます。前を向かせてくれて感謝しています。 自分、何とかやっていけそうです。詳細...

    • 医者って義務感で務まる仕事じゃないし適正がないと患者にも迷惑だと思うので合わないなら進路変えるのはアリだよ……!!!

    • わかる。拙者も留年した側で、太郎した挙げ句私立クソ医大だからわかりみぶかい。そんな、ゲロ以下人間に同情されるのは、もっと辛いってば!、って?すまんな。 そんなあなたに『...

    • 大変だったろう 同じ大変なら好きに生きろ

    • うんちっち

    • 毒親からは全力で逃げるのが正解。 20歳なんて夢いっぱいじゃん。 おまけにやりたいことがある。 もうそれ、宝物だよ。それだけで。 大半の人は、本当にやりたいことなんて見つける...

    • こういう女ってセックスにハマったらやばい 調教したいわマジで

    • 簡単に要約すると 医師免許という日本最強の肩書が手に入れば下々の全員がこびて命乞いをしてくる 年収2000まん3000まんも届かない夢ではない お金持ち+自由+上級国民になって これま...

    • 本当に一人で生きられる稼ぎがありさえすれば良いのなら、まだ20歳なんだし、今、退学して高卒になったとしても全然余裕。 毒親からのモラハラを無くしたいのなら、留年を3回ぐらい...

      • 医学部に誘導する親は年々増えてますけど。 毒親どころか良親でしょ。 ゴミみたいな競争を強いる民間を避けてくれてるんだから。

    • でも、医学部の倍率はバブル後からずっとうなぎ登りだよね。 精神疾患になる人や過労死も医者より運輸業よりはるかに多いし。

    • 映画が好きなら、ラース・フォン・トリアーの「メランコリア」がおすすめ。全てこの世が終わってしまえば良いのにという呪いを、美しく壮大に描いた映画。 見たところで増田が救...

    • 親酷すぎん??6浪とかして医学部入る人とか、多浪しても入れない人すらいるのに現役で医学部はすごい。欠陥品じゃないよ そもそも自分の子供に欠陥品言う親は頭が狂ってる 自尊心...

      • ニーズが高いのは医師が法律で守られすぎているからだよね。 弁護士レベルまで規制緩和するべきなんだけど。

    • 私も医学部に通う者です。(偶然にも筆者と同じM3) 文系に進みたかった事、親の圧力、一生かけて成果を出したい趣味があること、友達が全くいないこと、一人でいるのが好きな事。 ...

      • でも過労死が一番多いのは運輸だから

        • https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/news_topics/houdou/2010/20100826-karoushi.html 運転そのものは高くない 販売業が過酷なだけ 意外なところでは 調理師とか、システムエンジニア  

    • 一言で言おう、欠陥品。 蛙の子は蛙、毒親の子は未来の毒親。 お前のような欠陥品もまた、クソな医学部にお似合いのクソだよ。

      • すぐ出るよね、元増田のトラウマやコンプレックスの吐露に対してそれを刺激するような事書くやつ

      • あなたの発言の真意とは関係なく、侮蔑の表現に受け取れるし、保険も多重にかけてない短い文章だから 侮蔑の言葉として受け取っても良い程度の甘い文章ということで、 侮蔑の言葉と...

    • 本当に気の毒だと思うし、なんとか生き延びてくれとしか言いようがない (医学部以外大学じゃない教徒の子(27歳独身)) https://anond.hatelabo.jp/20200901143750

      • でも大学にすら入れないキモくて金のないおっさんはどうでもいいから気の毒じゃないし自己責任で勝手に野垂れ死んでほしいんですよねわかります

    • n番目の友達というところ、非常に共感しました。以下、私的原因と対策。 ・大学でできる友達と高校のときの友達では付き合い方が違う。人によるだろうけど、ある程度大人になって...

    • https://anond.hatelabo.jp/20200901143750 を読んだ。 『今では誰に褒められても、「ああ、社交辞令だな」としか思わない。それどころか「馬鹿にされているんじゃないか」といらいらしてくる。...

    • 「愛玩子」と「搾取子」っぽい。いつか家族と縁切れるといいね

    • 現役で医学部に入るだけの頭と努力の才能があるなら、今すぐ家族と縁を切って適当に就職かバイトで自立して、それから資格取るか趣味を仕事にするか、好きにすればいい。 君なら遅...

    • 多分どの進路に行っても君は毒親の呪縛から離れられない いま君に必要なのは自己分析をもとにした毒親からの精神的な離別である。 かんたんじゃないのはよくわかる。私もそれをした...

    • 全然まだまだ詰んでないかと 取り敢えず大学は辞めないでおこうか 公務員試験は年齢さえ超えなければ誰でも受けられるし医学部入れるレベルあれば行けるでしょ 家から出ればしがら...

    • https://anond.hatelabo.jp/20200901143750 3年後

    • こういうの読むと反ワクチン界隈のことをつい考えちゃうんだけど 東大文系よりも難しい医学部に入れるだけの元々優秀なひとが 大学で休む暇なく、受験勉強より厳しい振り落としの...

      • でも、医師会はコロナときに床屋は誰でもできるから潰れろと言ってて謝罪も撤回もせずに、悔しかったら医学部に合格してみろとツイッター上で騒いでたよね。

        • でも、っていうより「だから」じゃない? 不可逆じゃない? 医者になるための金、時間、訓練時間を乗り越えた人なら(東大文系より頭いい人がノイローゼになるような量のテストと...

          • 医師会の会報に堂々と床屋は誰でもできるから潰れろと載ってましたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん