2020-09-01

増田大分マシになった

自分は仕事が急遽休みになったりで暇な時間ができたときに、適当な議題について適当な論陣を選んで、ディベート的に増田でレスバすることがある。とはいっても、せいぜい年に3回くらいだけど。

最近、フェミニズムと表現の自由の話題でレスバして感じたのが、タイトルの通り、「増田も大分マシになったな」ということだ。

去年同じ議題でレスバをしたときは、特に表現の自由派に目も当てられないような暴論が多かった。フェミニズムの意見を書き込むと、ゾーニングの必要性すら理解していないトラバが3つ4つついたりした。フェミニズム側も同じで、極端な規制を主張する人がいなくなった。

まさか増田やブコメで議論してるから理解が進んだわけではないのだろうけど、一年程度で結構人の意見って変化するんだなぁと実感した。みんな明には言わないけど、結構主張が変化してるよね。

 

ちなみに増田でディベート、暇つぶしにおすすめです。議論自体は弱いユーザが多いですが、片方の論陣で30分、反対の論陣で30分レスバすると、自分の論拠の曖昧さに気づいたりして、勉強の必要性を感じることができます。

  • 元増田から脱線してレスバしてるのかわいそうで見てられない

  • ただの古参マウンティング厨じゃねえかしかも自覚症状ナシの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん