2020-08-27

記事への反応 -
  • 女が描いていいものを男が描いてはいけないということなら、それは明らかな性差別なんだけどな。

    • 女の作者だから、萌え絵みたいな性的ニュアンスをあんまりねじ込まないってことじゃないかな。 現に鬼滅はキモくなかった。

      • ところが女作者だろうが例えばきらら系の扱いはまごうことなき豚の餌なわけで、結局客層見て決めてるだけなんですよねこういうのは

        • 作者が事実として「女性」なのかどうかではなくて、どういう文脈で書いてるかどうかってのが重視されてるのかなあとは思った。 男が書いてても、女性向け的な文脈で書いてれば実質...

          • 男が書いてても、女性向け的な文脈で書いてれば実質女性作者によるもののように扱われてもおかしくない気が。 オッ、「名誉女性」認定が出ましたよw

            • 竹本泉はセーフかな?

              • まぁあの人は女の子描くときは性的な記号をほとんど入れないからね。もともと少女漫画家だし。

                • それより表装替えで何度も何度も同じ奴を売り出すの止めてくれって言っといて。 高橋葉介もだけど、がっかりするんだよ。

                  • それは俺も思うけど、言っといてって言われても困るぞw

                  • マイナー出版社が多くて単行本がすぐ絶版になるから仕方ないところもあるんだけどな。

                • でも竹本泉絵柄のエロ二次創作ってわりとなかったっけか 時代が古いのでちょっと頭の中に具体例がないけど

                  • 竹本泉に影響受けた絵柄とかはたまに見かけるけど、竹本泉作品のエロはほとんど見たこと無いな。 エロっつっても乳首出とるとかそのレベルだろ。

                    • 竹本作品はしらんけどあずきちゃんエロはかなり多かった気がする

                      • あれはアニメでかなりキャラデザ変わったしな。アニメ絵柄のエロパロは見たことあるな。

          • だからそれは作者の性別や文脈とかじゃなくて、単に客層から逆算して決めつけているだけなんですよ 本当にそれだけ

            • 横だが、客層から逆算したことはない。 なんかキモい。見たくない。なんでだろう。 →なんか不自然にエロ描写多くない?頬が紅潮してるし、胸も強調してる。他にも色々・・・以下...

          • 宇崎ちゃんやラブライブのポスターは、文脈知らないがキモいと思ったぞ。 作者の性別も客層も知らんが。

          • つまり「女性向け文脈だったらキモくない(≒許される)」って事? それは100%差別では?

        • そういう被害妄想がキモいんじゃないの

        • きらら系も鬼滅に比べたらちょっと受け入れられないんじゃない? ゆるキャン原作とかは比較的問題なさそう。表現があっさりしているから。このへんは主観。

      • 逆にいかにも女っぽい萌えを感じるんだけど、そういうのを男はキモく感じないんだろうか、と思った 小学生男子なんかなら分からないかもしれないけど 大人オタク男も割とそこ認識し...

        • 女っぽい萌えは感じてたけど、別にハガレンとかでも見慣れてたし、気にもならんわ

        • あの漫画、男キャラに対する露骨なキャラ萌え要素はかなりあると思うけど、別にいいんじゃねって感じ。

        • 認識してるけど普通に消化してるだけだろ。

        • 「女性作家が醸し出す女っぽさが苦手」と主張する男は結構見掛けるが 同じ作品を見て別に苦手と思わない男も、そもそも女っぽさを感じ取らない男もいて意見が分かれる

      • 性的なニュアンスを大量に打ち込んでくる女漫画家なんかなんぼでもおるわ。もの知らんすぎるやろ。

        • 気に食わない女性作家は名誉男性だからね

        • 僕ヤバの作者(女)なんてツイッター民がドン引きする性的ニュアンスを健全漫画でお出ししてくるからね。

        • まあそうかもしれん。 ただ男が書いても女が書いても、萌え系はキモい。 萌えの定義もよくわからんが。

          • お前が嫌いな絵柄を「萌え系」って定義してるだけじゃね?

            • 萌えの定義って何?

            • 萌えを否定したいわけではない。 公共の場にエロをぶっこんでくるのを批判しているだけだ。 萌え絵は凄まじい技術があるから、光沢なりシワなり表情なりでエロ要素を表現しちゃ...

              • ここまでのツリーに「公共の場」の話とか一切なかっただろ。 そういうのは宇崎ちゃんとかラブライブの話してるところに言ってくれよ。

              • 光沢・シワ・表情で性的魅力を表現するのはむしろ絵画の技法じゃねーの?

                • 萌え絵もそうじゃん。

                  • じゃあ公立の美術館行って「この絵は公共の場に相応しくない!!!!」って人物画に文句つけてこいよ。

                    • 美術館の展示は、見たくない人は入れなければいいじゃん。 公共での広告はだめでしょ。

                      • 見るのがイヤならポスター貼ってあるところ避ければいいじゃん。そんな町中に貼ってあるもんでもないっしょ。

                      • 美術館のポスターとかに人物画印刷されてるけど、普通に駅や市役所に貼ってあるじゃん。

                      • 美術館は「公共の場所」だぞ。 後になって「見たくない人は入れなければいいじゃん」とか言い出したり「広告」に限定するのはおかしくね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん