2020-06-30

記事への反応 -
  • 90年代〜00年代にかけて、オタクコンテンツこそが世界に比肩しうるコンテンツだと喧伝されていた。 曰くハリウッドの映画監督はみんなアニメを参考にしている。 ジェームズ・キャメ...

    • https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59957920U0A600C2000000/ 放送コンテンツの輸出額は21世紀になってから飛躍的に伸びてるのですが?

      • 自分が10代で見たアニメの記憶を美化しているだけっぽいな つまり元増田は30代後半

      • それ主に子供向けだろ 子供向けも悪い訳ではないが、元増田が言ってるのとは別枠の話だろ

    • NARUTOとかオルフェンズってカウボーイビバップ以前だったのか 知らなかった

    • だってアニメって気持ち悪いじゃん けっきょく美少女+イケメン+チヤホヤ賛美 だろ 舞台設定が違うだけで中身はいつもこれ かわいい女の子か格好いい男の子に囲まれてチヤホヤ以外...

      • ×中身 ○外側 何を見ても外側しか見れないで外側のことばっかりつついて批評家気取る人っているよね

        • 違うアニメは具体的になんだよ

          • すべてのアニメに中身はあるぞ、幼児向けアニメにも、深夜アニメにも、劇場アニメにもな もちろんアニメの表現に震わされるだけの『心』が内側にある人間でないと感じ取れないがな

    • 多分少子化の影響

    • 海外がアニメ後進国で技術もないうちは日本が勝ててたけど 海外が本気になったら金も人材の量も違うのであっさり追い抜かれてしまった、んじゃ

    • おまえがトリガー作品をオタクコンテンツなんて蔑称つきの失礼な枠におしこめないだけの良識があってよかったな 無知もたまには仕事をするものだ 結果的に、だけどな

    • オタクコンテンツのことはオタクが考えればよろしい。外野が口を挟むことではないよ。

    • 脊髄反射の反論はついても 「この作品は性欲充足だけが目的じゃないし海外でも評価されてるぞ!」ってのが全然出てこないな そういうのを今でも作りたいと思ってる若い層は今はどこ...

      • 性欲じゃない作品だったら実写でいいわけでねえ アニメでなければできない表現が存在しない

        • CGの発達で実写でも自由に表現できるようになった、ってのはありそう 昔はアニメじゃないと無理な描写も今はCGで出来るもんな んでオタクじゃない層はやっぱ実写の方が好きだし

        • ほんとにアニメを見てない人だな アニメの表現だからこそ説得力がある(違和感を感じさせない)虚実皮膜の感覚というのがほとんどのアニメ作品にはあるものだよ

          • だよなCGがやれるクリエイターなら アニメ専業にしてロリコンの仲間扱いされるよりも映画CGにジョブチェンジするよな常識的に考えて

            • つか普通に実写の方が売れるもの 才能ある人が金がある界隈に集まるのは当たり前 それに、若くて無名だけど尖った才能の原石がある人が低予算で…って枠も実写になるしな 実写の...

              • つか日本が失速したのも金がないからなんだろうな 日本のアニメ業界金なさすぎ クリエイターにまともな給料払えず海外外注しないと成り立たないんじゃそりゃ失速するわ

          • それを言語化できないと一生負け犬だよ。

      • いくらなんでも元増田の論外レベルに突っ込むのはシンドイからな でも一言はみんなつけてるから成功したじゃん

      • 知識乞食さんもうひと押しってとこ

    • 美少女比率が異常 子供も見れるR18じゃないエロアニメ

    • 以下思い込み駄文。 第一にオタクコンテンツはもともと大量消費を狙って作られていたわけではないということ。 マニアックで一部の人間の欲求で先鋭化してゆくメディアだった。 つ...

      • 勝手にマニア受けだけを狙ってるって忖度するのってホント失礼だね

        • 少なくとも'00以前はそういう世界観だったが。 オタクはオタク族として宅八郎みたいなイメージで捕らえられていたし。 メジャー層にコンテンツが供給されていたとは言い難い。

          • お気持ちの表明はお気持ちの表明でいいのだけど 増田の中では、世界名作劇場、ドラゴンボール、キャプテン翼、ドラえもん、高畑 勲、宮崎駿の扱いはどうなってるんだとは思う

            • 横だけどその増田個人がどう扱うかという問題以前に世間の空気で 一般人が見に行っても許されるアニメとこれを見てる奴はオタク認定を受けて差別されるというアニメがハッキリわか...

            • そういう層は今でも残ってるけど、元増田の言うところの「ハリウッドに追いつけない」話とは別件でしょ。 むしろそういう作品群はハリウッドでもドンパチやって世界救って終わり、...

              • ブクマ増えてるけどそれすら分かってないのだらけだな 相変わらず読解力がない 元増田が言ってるのはコア層狙いのやつでしょ それがエロしか残ってないって話

            • その中でオタク文化に入るのって宮崎駿(not ジブリ)がギリじゃない?

              • よろしければどうぞ 【追記】「ドラえもん のび太と竜の騎士」と「風の谷のナウシカ」

          • 自分の印象だと97~05あたりが過渡期かなって感じ 劇場版からエヴァがメジャーになってオタクはイジメられなくなって普通に一般層ともエヴァの話で盛り上がってたみたいな人もいれば...

    • この日記、オタクのコンプレックスを刺激する何かがあるんだろうなw

    • 結局バブル崩壊以前と以後でほとんど別の国の人間くらい価値観変わってるからね。 そのくらいの時代は崩壊以前の残り香があったのも大きい。

    • スターウォーズよりドラゴンボールの方が有名っしょ。

    • COVID-19話題以外では明確な絶望だわ 正気かよブクマカさんよ オタクは死んだのだな。少なくともはてブ!では オタクコンテンツはなぜ失速してしまったのか https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anon...

      • 13年ぐらい前から 不況の煽りを食って みんなでオタクの財布で経済回したから オタクでもなんでもない人が 延々と オタク系で食ったでしょ もちつもたれつだからいいけど 国...

        • 再開発で一般人はやってきたけど、オタクが逃げちゃった 川と同じ20年30年すればもどってくるかもね

          • そこからかよ過ぎて突っ込む気失せるから書かないけど シンプルに事実と異なる はてブ!と違って、 増田にはまだオタク(オールドタイプ)が僅かに生き残っているみたいだけど なんと...

            • どういうこと?

              • どういうことだと思う?

                • おしえて

                • あからさまに、オタクは商業コンテンツの乱造によって殺されたであって オタクが死んだみたいなのは 空きられた感があるけど 明らかに違うだろ こちらの支払いが不足しているとい...

                  • 繰り返すがオタクコンテンツが失速したは < font size="5"> シンプルに事実と違うな ワイが絶望したのは調べもせずドヤ顔で 事実と違うことを平然とのたまわっていることだよ(短期間...

            • 横で、元増田読んでないけど 「事実」ってどの辺をさしてるの? どう違うの?

      • > ですは。 ってどこの言葉?

        • どこの言葉だと思う? あと引用のヤツは大文字で書くとええよ → >

    • どうしようもなくない? はー・・・ つか、増田やってる時に視界に入らない仕様にして欲しいわ 本当にもーはー 2020-06-30 オタクコンテンツはなぜ失速してしまったのか https://b.ha...

    • 今でいえば小島秀夫がハリウッドのクリエイターに尊敬されているし、交流あるよ。内輪受けじゃない作品を作れる人はもうアニメにいないんだろう。

    • ディズニーピクサーにすらって言うけど、ディズニーピクサーの莫大な予算で優秀な人材を集めた上で行われる、徹底した脚本主義実力主義見たら、日本の封建的な制作体制で太刀打ち...

    • 大昔は、欧米の映画に影響を受けて映画を作りたい人が、新しいジャンルであるアニメやゲームを作るとがおおかったように思う。 でも、アニメ等が盛り上がってくると、アニメを作り...

    • ゆるキャラ、VOCALOID、VTuber、どれもオタクコンテンツが多くの人に受け入れられた結果では

    • どのエンタメ業界でも起きてるタコツボ化が進行しただけだろ ディズニーやピクサーの作品が全世界的に売れてるのは作品のクオリティ+えげつないプロモ(≒金の力)の合わせ技なんで...

      • でもオタクのなかではディズニーに大勝利なんだろ。

      • 資金力が違うから同じ土俵で戦うのはアンフェアじゃないっていうなら、 ほとんど資金力の関係ない脚本一点勝負でもいいよ。 今の日本のアニメでトイストーリーとかアナ雪に脚本で勝...

        • アナ雪の場合、映像美は凄かったけど 脚本は大した事ないだろ

          • アナ雪はともかく、アナ雪2だったら そこらのドラえもんやクレしんのほうが間違いなく面白い

            • じゃあドラえもんやクレしんが負けてる理由は?

            • ドラえもんやクレしんは男性向け(特にクレしんはもろ「パパが息子連れて見に行く」感が強い。父親に媚びてる感) アナ雪は女性向け(逆に「母親が娘連れて見に行く」もの) なので...

              • 都合のいい「オタク」概念 都合のいい「大人向け」概念 主張に合うように定義を切り貼りしてるだけだな

                • アナ雪はオタクではなく子連れでもない普通の大人が大量に見に行ってたけど プリキュアにそんなのいる? ドラえもんも大人だけの客なんか殆どいなかったよ

          • 話題性と、女の"子"をどうやって取り込むかだよね。 絵柄の可愛さ(真似したくなる感じ)もある。 話しの内容は、先が読めすぎてつまらなかったわ。

        • 技術的なこともあるけど脚本の良し悪しって好みじゃない?

          • もちろん好みもあるけど、それとは別に優劣もあるだろ 特にアニメは実写以上に娯楽色が強いから、脚本の質が作品の質に大きく関わる

    • 現在人気が出ているコンテンツを感知できない君の感性が鈍磨してしまっているだけ

      • ディズニーより売れてるオタクコンテンツってなに?

        • TEZUKA

        • なんか「オタクコンテンツが失速した」って話に反論されて 定義ずらしてった結果「ディズニーに負けてるコンテンツは失速してる」ってとこまでいきついた感じ?

          • そもそもオタクっていじめられっ子にちかいわけで クラスのおじゃま虫用コンテンツが儲からなくなったんだけど なにやってんの、おじゃま虫、さっさと稼いできて兼ね貢げよゴミって...

    • いまやディスカウントジャパンが世界のトレンドだからなww オタクコンテンツだけじゃなくて日本氏ねって世界中から思われてることに気づけww

    • オタクコンテンツを作っている人達が、オタクコンテンツしか知らないから。 増田が挙げているような作品を作った人達は、それ以外の教養があった。

    • また売れないライターの人か

    • うーん、この

    • アニメで実写化が難しそうな作品はもれなく萌えアニメ 性的かつ美少女だから視聴者がいるに過ぎないアニメ 芸術や高尚な表現らしきものを騙り、ギミックを言い訳程度に駆使し、「俺...

    • anond:20200630233220   日本が世界にたくさんのファンを得た偉大なゴジラが ハリウッドで作られた時、ゴジラファンも東宝もこんなのゴジラじゃないと罵声を挙げたけど これがゴジラだと...

    • 真面目に書いてこれで 突っ込みどころありすぎて ブクマされる天然さが羨ましい

    • ノイタミナがその路線をアニメを作ろうとしたけどことごとく失敗したよね。もう無理なんじゃないかな。

      • ノイタミナは日本のテレビドラマみたいなのをわざわざアニメでやってるイメージ あと青年漫画原作 ビバップや押井の攻殻みたいなのはハリウッド系映画フォロワーだからすこし違うと...

    • CrunchyrollやFunimation等での日本アニメの海外サイマル配信は活発だよ。ただ、DBやエヴァレベルの知名度を得ているのは一握りだと思う。ニッチ層が広がっているんじゃないのかな?

    • めちゃくちゃ簡単で、日本人、特に若者の可処分所得が低下したから つまり不況のせい 不況でお金がないから、物が売れない、 物が売れないから業界に活気がなく、 最大公約数的な作...

      • FGOグラブル、はい論破

      • そもそもアニメ系コンテンツの利益が減ってるというデータはない →すべてのアニメがオタクコンテンツではないんですど →定義は? →未回答 って流れをもう100回やってるけど101回...

    • 押井守も小島秀夫もハリウッド映画の真似が上手いから名誉ハリウッド人にしてもらってるだけじゃん。

    • メディア文化最先端のアメリカ人がハリウッドこそ至高という価値観でホルホルしてるところに、 実はJAPが二次元特化で独自の文化発展を遂げてたってところにぶったまげたのがブーム...

    • 1980~90年代当時のオタクコンテンツのメイン客層だった 1970年代生まれの団塊ジュニアのような人口ボリューム層が それより下にはもうないから説

    • でかければでかいほどいい、という元増田の価値観が古い考え方になっただけだと思う 今のオタクコンテンツを楽しんでる世界中の若者は次の価値観に進んでいるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん