2020-06-11

anond:20200611075630

レファレンスが凄いんだぞーってはてな民よくイキってるけど、結局大半の人にとってはただの過剰性能なんだよな

記事への反応 -
  • 先日久しぶりに図書館へ行った。 施設内は無音と言っていいほど静かで、薄暗くてカビ臭く鬱屈としていた。数年前に訪れた時とはまるで別の空間だった。 自分以外に利用客はおらず...

    • わかるんだけど司書は本来貸し出し係のためにいるわけじゃないからなあ しかし元増田みたいに、この本ください。はいどうぞ。てやるだけが大半の町の図書館の現状だといらんよね。 ...

      • レファレンスが凄いんだぞーってはてな民よくイキってるけど、結局大半の人にとってはただの過剰性能なんだよな

      • 元増田が言ってるような人って司書資格も持ってない時給数百円の非常勤だろうし 貸し出し係だって必要だし 完全無人で管理できる「テクノロジー」なんてあるのかよ

        • 貸し出しは都内だとセルフ化してるとこもあるしそのうち貸し出し係は不要になると思う むしろ書棚への返却と修繕がメインの仕事になりそう 自動化より人雇う方が安そうだし

          • 完全セルフで貸し出し係ゼロって所あるの? セルフで出来ない人(子供とか老人とか障害者とかで出来ない人はいるだろう)を切り捨てるのは 公共施設としてどうかと思うんだが

            • 完全セルフはないんじゃないかな セルフのガスステーションのお手伝い店員みたいな係の人がカウンターにいるからできない人は呼ぶんだと思う。 日比谷図書館のことですが

          • 返却まで自動化したらどうせバレないからと本壊す奴続出しそう 欲しいページだけ切り抜いたりとか

    • ツタヤさんオッスー なんぼもろてまんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん