2020-06-09

問題1: 教育のためには学問的に間違ったことを教えてもいいのか

答: 良い

のちに訂正するならば、教え方の工夫として認められる

問題2: 教育のためには学問的に正しいことを間違いとして扱ってもいいのか

答:

  • よくね 直径4cmの円の面積を聞いて4πって答えられたらバツにして、12.56cm^2だよねって事でしょ

  • × 学問的に間違ったことを教える ○ 学問的に正しいことを(一時的に)教えない × 学問的に間違っているものとして扱う ○ テスト的に間違っているものとして扱う

  • ×教育のためには学問的に間違ったことを教えてもいいのか ○貧富の差や障害の有無による学力の差が生じない平等な教育のためには学問的に間違ったことを教えてもいいのか

  • 人を救う大きな乗り物に人を乗せるとき 多少はうそをついてだましても 人を救うためならよいのだよ

  • 電流は+から-に流れるのに、電子は-から+に流れるやつ 『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』では千年後の未来でも訂正されてない描写があって笑う

  • はてなーってさ、学問的に正しい、の意味がわからない集団だったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん