2020-05-02

anond:20200502134232

おっ 言われて初めて気づいたが、女王単独だと「じょおう」と読むが、女王陛下だと「じょうおうへいか」と読むね。やっぱり後半の「へいか」に引っ張られるのかもな。

これって2が単独だと「に」だけど、234だと「にーさんよん」になるにと似てるな。(5もそうだね)

記事への反応 -
  • いや、俺は「じょおう」としか読まない。 なお、「せんたっき」の方は国語辞典にも載っている。確認してみれ。(たとえば、三省堂国語辞典 第七版)

    • じょおう、だと「女王陛下」って言いにくくない?

      • おっ 言われて初めて気づいたが、女王単独だと「じょおう」と読むが、女王陛下だと「じょうおうへいか」と読むね。やっぱり後半の「へいか」に引っ張られるのかもな。 これって2...

        • そうそう。 発音しやすい音節に変化してるんだろうね。 やっぱり言語はややこしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん