2020-03-02

無職1年生、朝が怖くなった。

おはよう。今日は9時に目が覚めていたよ。

でもね、朝が怖くて布団に1時間もこもっちゃた…。

 

仕事を退職してもうすぐ1年になろうとしている。

商業施設の1つのお店。店舗業務をしていたよ。

そういうところの社員ってとっても少ないんだ。2人とか3人とか。

上司がね、とっても怖かった。

うまく書けないけど、こうやって思い切って書き出している間にも涙がどんどん出てくる。

なにも変えられなかった。

 

接客は好きだった。

誰かのためにプレゼント選びを手伝ったり、

あげることを楽しみにする人、笑顔になる人、みてると嬉しかったなあ。

ものが有りすぎて迷う子供と、しびれを切らすお母さん。

その子のお話をきいて、一緒に1つに決める作業。

あの迷いの消えた顔、ずっと覚えてる。お母さんに感謝されたかまでは覚えてないや。

 

社員になったら、そんなもの要らなくなっちゃった。

愛想よくなくても、人も傷つけても、情報漏洩しても、データをまとめられる人がえらい。

運営できる人がすごい。接客はバイトのしごと。

 

得意にしていた接客も、教えた直後に上書きされた。

いろんなやり方があるから、それはしょうがないね。

 

こんなこともわからないの?できないの?たくさん言われた。

ごめん、ごめんね。なにもできなくて。

 

お店ってとっても難しかった。

私の経験値が低くて、勉強不足なのもわかる。

やらなきゃいけないのもわかる。

私は資格もない、学ぶのも苦手、人として劣りに劣っているのはわかってる。

同期、上司、後輩、みんな怖かった。

我慢して頑張ってたら、全部怖くなっちゃった。

 

だめだ。書いていると涙が溢れてくる。

本当はもっと書きたかったけど、一旦やめとこうかな。

 

ずっとがむしゃらに生きてきてさ、

色々落ち着いて、なにもない時間、なんでもできる時間が増えた。

なにがしたいのかな、わかんなくなっちゃった。

空が青くても嬉しくなくなっちゃった。

また何もできない人間に朝が来ちゃうね…。

 

休むってどうやるのかな、好きなこと、夢中になれることが少なくてわかんないや。

お友達もうまく作れなくてさ…おとなになると、どこにお友達を作りに行けば良いのかわからないよね!

きっと何か『好き』を共有できないと、お友達って難しいんだろうな。

 

君にもそういう日があったんじゃないかな、

もしかしたら今がそうなのかな。

 

夕ご飯を食べて、お風呂に入ったら、また朝を迎える準備をしないといけないね。

おはよう、楽しくなる日が来ますように。

  • 接客できるなら別の店でがんばればいいのに なぜか全員英語しろっていうユニクロみたいなとこだったのかね お疲れ様

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん